SSブログ
今日の落とし穴 ブログトップ
前の10件 | -

洗濯機の糸くずネット [今日の落とし穴]

夕べ、洗濯機から洗濯物を出していたら、見慣れない物体が。
何かと思ったら、洗濯槽についている糸くずネットのネット部分が根元からぶちっと、ちぎれていたんです。
4年前に買ったこの洗濯機
前のは、10年くらい使っていたけどそんなことは無かったのに。
このままだと洗濯が出来ないので、メーカーのサイトで型番などを調べて、家電量販店に在庫があるか電話で確認。
ビックは取り寄せで1週間、ヨドバシは「充分あります」とのことで、秋葉原へ。
これでまたすぐに洗濯が出来ます。良かった、良かった。

あ〜割っちゃった。。。 [今日の落とし穴]

今日買ってきたマグカップ、さっき洗っている時に手が滑って、他のお皿に当たって割ってしまった。
悲しい。。。

初詣 [今日の落とし穴]

0101a.jpg

2日に近所にある「深川不動尊」に初詣に行きました。
東京は年末からずっと晴れていて空気がからっからに乾いています。
空は雲もなく真っ青。今日は風が強いので余計に寒く感じました。

0101b.jpg
いつもの様に木場公園を抜けて、材木屋さんの新年の絵を見てからお不動さんへ。
参拝後おみくじを引くと、去年に続いて「凶」でした。
なぜ、2年続けて凶を引くのか。

参道にある漬け物屋さん「近為」でお茶と漬け物が振る舞われていたので熱いお茶を頂く。
沈んだ気持ちに熱いお茶がしみること。

0101c.jpg
永代通りに出ると空には月と金星。
明日も晴れです。

さて帰ろうと家に向う道で躓く。
体制を立て直そうとするが、寒くて固くなった体は言うことを聞かず、これは倒れた方がいいと受け身の体制を取ったつもりが、右膝を思い切りぶつけてひっくり返る。右肘も少し打つ。
情けなくて涙がでた。
帰ったら膝は内出血をしたようで青く腫れていた。ジーンズをはいていたので擦りむかなかったのがまだ救いかも。

これで今年の不運が終わったのならいいのだけど。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ビョー [今日の落とし穴]

昨日から風がすごいです。
夕方、飯田橋で友達と待ち合わせをしていて、充分間に合う時間に家を出たのに、強風のため電車が止まっていて遅れてしまいました。
3時頃友から「○○線(友の最寄りの路線)と東西線(うちの路線)止まってるよ」と連絡をもらったので、メトロの情報を見たら東西線は動いていたので安心していたのですが、その後また止まったようです。
それを知らずに駅に行くと、地下に降りる出入り口で駅員さんが、「現在電車は止まっていまーす」と拡声器で叫んでいました。
バスで行こうと、東京駅行きのバス停に行くと長蛇の列。それでも少し待つとバスが来てなんとか乗車。
どうやって行こうかと考え、東京駅からJRでと思っていると、バスの運転手さんが「総武線も止まっている」と言うではないですか!
他の行き方を考えるも、やっぱり東京駅に行くのがいいな、総武線が止まっていたら丸ノ内線で御茶ノ水に行き中央線に乗れば良いし。

東京駅には待ち合わせの10分前に到着。友にメールするともう着いているとのこと。あちゃー、友はちゃんと早めに出ていたのに、なんてこったい!
幸い総武線は動いていて、待ち合わせの10分過ぎに到着。
寒い中待たせてしまいごめんなさい。


JALのクーポンで [今日の落とし穴]

マイルが半端に余った時に交換しておいたクーポン15000円分の使用期限が1/31までだったので、JALプラザに行ってお買い物してきました。

同じ様に期限切れ間近のクーポンを使おうと思っているような人たちで混雑していました。
買ったものは上の写真の飛行機型USBメモリとレトルトカレー、アクセサリーなど。
無料だと思うと下らないものをもらってしまうのはどうしてでしょうか?


さすがにそれはだめ? [今日の落とし穴]

今月20日から朝日新聞で始まった連載小説「徒然王子」が読みたくて、アスパラクラブに入ったけど、新聞を購読していないと、ネット上では読めなかった。

朝日新聞は職場にあるので、平日は読めるんだけど、土日は職場に行かないから読めないんだよね。
土日の新聞も置きっぱなしの時があるけど、今日見たら土曜日のは無かった、残念。

絵を描いている内澤旬子さんのブログがいいです。
1月17日の日記と同じような事がたまにあるので(曲はちがうが)、この文を読んだだけで少し泣けました。


なんだか寒いなぁ [今日の落とし穴]

と思ったら暖房をつけていなかった。
今年も灯油を買っていないので、エアコンを使用しています。リビングだけなので、結構暖かいです。

引越してから灯油を買っていないのは、巡回販売がいつ来ているのかわからないのと、売っているガソリンスタンドが遠いのと、灯油がべらぼうに高いのが理由です。

さすがに手が冷たくてキーを打つにも、うまく動かないのでちょっとつけました。


PASMOのピッとピピッのちがい [今日の落とし穴]

通勤定期はPASMOです。
スイカとかイコカのように、タッチするだけで改札を通れるカードです。

改札を通るときに定期だと「ピッ」と鳴るんですね。
定期以外の範囲でチャージしてある金額で乗るときは「ピピッ」と鳴ります。

今日用事があって、途中の駅で降りたとき、「ピピッ」と鳴った気がしました。
(乗るときは気がつかなかった)
定期の範囲だから「ピッ」のはずなので、聞き間違えたのだと思ってそのまま外へ。
混んでいたので、改札の表示も良く見ずに。
用事が済んで、仕事に向かおうと改札を通ったときまた「ピピッ」と。
「ん?」と思った瞬間に、「あ!昨日で定期切れてたんだ」と思い出しました。

あぁ・・・なんてこと。チャージがあるから定期が切れていても電車には乗れるんですよ。
「お客さん、定期切れてるよ、このまま通っていいの?」なんて自動改札は教えてくれないのですね。
でも前日までは、「期限は何日までよ」って教えてくれるんだけど。

定期があると思って、日本橋で降りて、銀座まで歩いていってCD買って、銀座は定期の範囲外だから、お昼食べるついでに、今度は大手町まで歩いて、電車に乗ったのに。
こんなとこなら、銀座まで電車に乗って、また銀座から電車に乗って会社に行けばよかった。同じ料金なんだから。

天気が良くて気持ちよかったから良しとしよう。

できれば東京駅近辺か日本橋にでっかいCDショップ作ってください。>タワレコ、HMVさん
丸ビルにあった山野楽器が無くなって、大丸は改装前でCDショップやってないし。
おかげで(?)こんなめにあったのだ、そうだそうだ。


お盆休みなのですね [今日の落とし穴]

電車が空いていたり、お昼を食べようと思ったお店が休みだったり、夕飯で豆腐を食べたかったけど豆腐屋さんが休みだったり。
お盆休みに縁がない生活が続くと、つい忘れてしまう物です。

こうも暑い日が続くと涼しいところへ避難したくなります。
職場では箱根に行く人が続いていて、「涼しかったよ〜」と聞くと、つい行きたくなってきます。
ロマンスカーにも乗りたいな〜


テレビが壊れました [今日の落とし穴]

今朝起きてテレビ本体の電源を入れても画面が映らなかったのです。
あれ?と思って何度か付けたり消したりしても反応なし。
リモコンを押すと本体のランプは反応するのですが、画面はちっとも映りません。
どこが壊れてしまったのか。

我が家のテレビはもう17年もの。90年製造の21インチのブラウン管テレビです。
8年くらい前から主電源を付けたままにして、スイッチを切ると勝手に付いたり、見ているときにぶちっと一瞬電源が切れたりしていました。

私は結婚前からテレビを目覚まし替わりにしていたので、結婚後もそうしていたのですが、ある夜、いつものようにテレビのタイマーをセットしてボリュームを少し大きくしてからスイッチを切って寝ました。テレビはふすまを挟んで隣の部屋にあったのですが、寝静まってから突然大きな声(それも外国語)が聞こえてきてびっくりして飛び起きました。外国人の幽霊がきたのかと思って心臓がドキドキしました。しばらく考えてテレビが付いたことがわかったのですが、あのときは本当に驚きました。
そんなハプニングも遠い思い出。ここまでよくがんばってくれたものです。

午後から大型電気店へテレビを買いに出かけました。
ちょっと悩んだけど、32インチのテレビに決定。
明日にでも届けてくれると言われたけど、このところ忙しくて配送してくれる時間帯にかえるのが難しいので、祝日の水曜日に届けてもらうことにしました。

ということで、今日から3日間テレビの無い生活になりました。
どうしても観たい!という番組もないしそんなに困らないとは思うけど、テレビが無いと本当に静かです。普段あまり会話が無いと言うことがよくわかります。
あと2日、テレビが無くて何か変わるのか。変わらないだろうなぁ。


前の10件 | - 今日の落とし穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。