SSブログ

桜を待たずに [我が家]

0406sakura


先月夫の父が他界し、知人などに出すハガキの文面を書いたと義母が見せくれた。
その中に「桜を待たずに」という一文があって、変かもしれないけど素敵だなと思った。

今年は夜桜が多かったけど、こうやって満開の桜を見ることができてうれしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気です [我が家]

すっかり放ったらかしていますが、元気にしています。

放ったらかしている間に、3回目の台湾旅行にいったり、
引越も決めました。
て、台湾に引越するのかと勘違いしそうな書き方ですが、
日本です、今の所から駅で8個くらい西に動きます。

また魔の荷造りが待ってますが、前の時より
若干荷物が減っているので、少し気が楽。
でも面倒なことにはかわりないけども。

先週末は、稲刈りに行ってきました。
0929a.jpg

初めての体験で、ちょっと手伝っただけなのに、体が痛いです。


0929b.jpg

初冠雪した富士山もきれいに見えました。

さて、引越に向けてぼちぼち荷造り始めます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外壁補修工事が始まりました [我が家]

今住んでいる賃貸の部屋は築10数年。先月外壁補修工事のお知らせがあって、先週から足場設置が始まりました。
昨日までにベランダにあるものはエアコンの室外機をのぞいてすべてどかさなければならず、物干竿や灯油の入れ物などを片付けました。
うちはほとんどものを置いていなかったのですが、下の部屋ではベランダ菜園をしていたので、片付けるのも大変だったろうなとか、しばらく日が当たらないから植物もかわいそうだなと、いらぬ事を考えています。

今回はベランダの防水や手すりの塗装などがあって、窓もきれいにしてくれるとのこと。
窓をきれいに拭くのが苦手なのでうれしいな〜。
なのでしばらく外に洗濯を干せないのはつらいけどがまんします。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

値上げか〜 [我が家]

愛用してる「松山油脂」の石鹸。
うちではグレープフルーツの固形石鹸を使っています。
体だけじゃなくて髪も洗います。
この石鹸、合ってるんですよ、私の髪に。

昨日買いに行ったら3月3日から値上がりしてました。
いろいろ上がってんだなぁ。

う〜ん、なんかまだ不安定だな。Firefoxのせいじゃなくてタイミングなのか。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫がインフルエンザに [我が家]

15日火曜日の夜に38.8度の高熱を出し、翌日病院で「インフルエンザA型」と診断されました。
夫は15日は朝から「だるい」と言って会社を休んでいたので、12日から明日まで9連休。(月曜日には出社する予定なので)

私は月曜の祝日は仕事だったので、夫は月曜、火曜と家でぼけっとしていた。
火曜日に仕事から帰ってきたら「寒い寒い」と言っていたので、「じっとしてるから寒いの。散歩に行こう」と散歩がてら少し遠くまで歩いてご飯を食べに行ったのです。
それが悪かったのかも。出かける時は元気で、歩いていると「暖かくなってきた」と言っていたのが、食事が終わる頃、突然具合が悪くなってきたのです。家に帰って熱を測ると38.8度!先月風邪を引いた時にもらった解熱剤を飲んで寝ました。翌朝は35度台と平熱(低すぎ)になっていたけど、心配なので病院へ行かせました。

水曜日はもしかして私もうつっているかもというのと、さすがにインフルエンザになった人を一人置いて会社に行くのもどうかなと思い、お休みしました。
家では二人ともマスクをして、うつさない様に、うつらない様にしています。
今の所私は大丈夫。ただ潜伏期間が数日あるので、まだ油断できない。

会社でも他の人にうつすと困るのでずっとマスクを着用。
私は発症していなくても、もっと抵抗力の弱い人にうつっては困るし。
もう4日もずっとマスクをしているので、耳の後ろが痛くなってきました。

明日は東京でも雪になるかもしれないと。寒いなぁ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大雨です [我が家]

大雨で、BSが映りません。
こんなに雨が降るのは久しぶりです。

NHKで再放送していた「ハゲタカ」面白かった。
主役の人、大森南朋さんは、保険のCMのイメージが強かったのですが、すっかり「鷲津」に塗り変わりました。
次回作が楽しみです。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちにもやってきました [我が家]

Wiiです。
まだソフトがありません。Wii Fitが欲しいな。早く出ないかな。

今日は午後から雷がゴロゴロゴロゴロ鳴って雨もざーっと降りました。
暑いような風が吹くと涼しいような変な天気でした。
雨の上がった夕方に選挙と夕飯の買い物に行ってきました。
明日も雨かな〜


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンション売却損による確定申告 [我が家]

昨年8年間住んでいたマンションを売却しました。
購入時より売却の値段が下がっていたので確定申告することで、所得税が戻ってくるのです。
今住んでいる区から1月中旬に申告用の書類が届いていたのに、税務署に行ったのは締め切り日の3月15日。。。

何をどうやって書いたらいいのかわからず、送ってきた書類一式と、ネットで申告時に必要で今もっている書類を調べて、関係ありそうなものを全部持って税務署へ向かいました。

最終日だし混んでるだろうから時間がかかるのは覚悟していたのですが、不動産関連の記入コーナーはそれほどでもなく、すぐに税理士さんから説明を受け記入が始まりました。

持ってきたものから必要なものを出し、言われるままに書類に数字を書いて、電卓で計算してまた書いて。
こんなに数字を書いたのはいつ以来だろう。。。疲れました。

それでもやっぱり足りない書類があって、用意してくださいねと言われ、まさか今日中に?と聞くと後日でいいですよとのお返事。

足りないのは以前住んでいた住民票の除票、売買契約時点でローンが残っていたことを証明する書類、登記証明書。
これをもらうには以前住んでいた市役所と、ローンを組んでいた銀行の支店と、売却したマンションがある市を管轄する法務局に行かないといけないのです。
今日中にと言われたらあきらめるところでしたが、還付なので今日でなくてもいいとのこと。
はぁ〜一気に力が抜けましたよ。

ということで、今日法務局、銀行、市役所と行ってきました。
銀行では申請書類に押した印鑑が通帳印では無かったので、届けてある印鑑を押してまた来てくださいと言われたのですが、なんとか郵送で対応してもらえることになりました。
印鑑を押し直した書類を送って、折り返し銀行で必要事項を記入してもらった書類を送ってもらいます。

それが届いたらまた税務署に行って還付手続き。
それでやっと税金が還ってくるのです。まだ手続きは続きます。

法務局最寄り駅で電車待ち。いいお天気でよかった〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良いお年を [我が家]


−アユタヤにいた犬−

私はなんだかだらだらと終わってしまった一年の様な気がしますが、去年より(少しですが)多めに仕事をしました。
特に12月は忙しくて、昨日で仕事納めだったのですが、気が緩んだのでしょう、今日起きたら午後1時を回っていました。12時間も寝てしまった。

戌年もあと2日。
この2日で年賀状作成と大掃除をする予定です。終わるかしら。

皆様はどんな一年でしたか?

それでは、皆様良いお年を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外から帰ったら手を洗う [我が家]


当たり前の事だけど、風邪の予防にはとても効くそうです。
我が家では習慣になっていますが、私は時々忘れます。
東京も朝晩は、だいぶ寒くなってきました。
それでも最高気温は20度近くあるので、まだまだ暖かいですが。

今日はヘアエステをしてきました。
ばっさばっさの髪をどうにかしたくて、ネットで探した美容室へ。
気持ちの良いお店で、気分も髪もリフレッシュできました。

週末からは年々遅くなっている夏休みを取り、タイはバンコクへ行ってきます。
初めての東南アジア。
5日間の短い日程ですが、どんな風景に出会えるか楽しみです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。