SSブログ

テレビが壊れました [今日の落とし穴]

今朝起きてテレビ本体の電源を入れても画面が映らなかったのです。
あれ?と思って何度か付けたり消したりしても反応なし。
リモコンを押すと本体のランプは反応するのですが、画面はちっとも映りません。
どこが壊れてしまったのか。

我が家のテレビはもう17年もの。90年製造の21インチのブラウン管テレビです。
8年くらい前から主電源を付けたままにして、スイッチを切ると勝手に付いたり、見ているときにぶちっと一瞬電源が切れたりしていました。

私は結婚前からテレビを目覚まし替わりにしていたので、結婚後もそうしていたのですが、ある夜、いつものようにテレビのタイマーをセットしてボリュームを少し大きくしてからスイッチを切って寝ました。テレビはふすまを挟んで隣の部屋にあったのですが、寝静まってから突然大きな声(それも外国語)が聞こえてきてびっくりして飛び起きました。外国人の幽霊がきたのかと思って心臓がドキドキしました。しばらく考えてテレビが付いたことがわかったのですが、あのときは本当に驚きました。
そんなハプニングも遠い思い出。ここまでよくがんばってくれたものです。

午後から大型電気店へテレビを買いに出かけました。
ちょっと悩んだけど、32インチのテレビに決定。
明日にでも届けてくれると言われたけど、このところ忙しくて配送してくれる時間帯にかえるのが難しいので、祝日の水曜日に届けてもらうことにしました。

ということで、今日から3日間テレビの無い生活になりました。
どうしても観たい!という番組もないしそんなに困らないとは思うけど、テレビが無いと本当に静かです。普段あまり会話が無いと言うことがよくわかります。
あと2日、テレビが無くて何か変わるのか。変わらないだろうなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。