SSブログ

5年振りに [雑感]

台湾行きを決めた
JALのアプリを眺める日が終わった
少しマイルが少なくてあまり支障のない日程
嬉しくて嬉しくて頭の中は台湾のことでいっぱいだ

コメント(0) 

So-netのメールアドレス [雑感]

So-netのメールアドレスを27年使っていたけどNUROのせいで消えてしまった
なんなんだ?
へんこう手続きは進めていたけどまだ終わっていないものもあったなきっと
もうどうすることもできないごめんなさい

コメント(0) 

2023-05-28 [雑感]

写真が90度傾くのはなんでだ?
IMG_2085.jpeg

コメント(0) 

久しぶり [雑感]

移行したことも忘れていた。
久しぶりに書いてみよう。
前回から7年経っているんだ。なんで思い出したかというと、ブルネイへの直行便があると知り、そういえば旅行記書いたな、写真どこにあるんだっけ、と思い出していて、FBではないし、あーSo-netのブログだと思い出しました。
見返すといろいろ思い出してきて、懐かしい。
残っていて嬉しいな。



nice!(0)  コメント(0) 

今年もよろしく [雑感]

今年最初のブログがこんなに遅くなってしまった。
年賀状は大晦日に仕上げて1日の夕方投函。
書くのをやめようかと思ったけど、年賀状だけで連絡を取っている人もいるし、
引越の案内を年賀状で兼ねるつもりだったので、がんばった。

年末年始は夫の実家にも行かず家でぬくぬく。
寒かったものね〜
2日は靖国、3日は友達と明治神宮にお参りに。
参拝までの待ち時間は靖国は15分くらい、明治神宮は1時間半と長かった。。。
体の芯まで冷えました。

その後4日から仕事開始。
でも8〜11日まで4連休。
上京した友達とあちこち行ったりして、あっという間に終わりました。

そうだ、先週、お財布を新しくしました。
初めての長財布。
どんな使い勝手が不安だったけど、とても使いやすいです。
ストレス無く使えて大満足。
一つ前のデザインでセールでだいぶ安くなっていたのもあって、
久しぶりに良い買い物したな〜と新年からご満悦。ほほほ。

そんな感じで2011年を過ごしております。
そろそろ止まっている台湾旅行記を仕上げます。
10月には鉄な旅をしたので、そちらも書いちゃおう。

今年もどうぞよろしくお願いします。
kermit

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しい報せ [雑感]

今朝、仕事に行くため支度をしていたら電話が鳴りました。
最近さぼり気味ですが、私は数年前からお煎茶の教室に通っていて
その先生が昨日お亡くなりになったという報せでした。

先生は私がとてもお世話になっている方のお姉様で、お煎茶のお稽古も
その方に声をかけて頂いて始めたものでした。
その方の自宅に先生が通ってきてくださり、その方のお友達数人と
一緒にお稽古をしていたのです。
60代の先生はとても細くて、すらっとされていました。
昨年辺りから、ご主人の手術や自身の体調不良で
お稽古もお休みの日が続いたりしていました。
さぼっている身でも、「先生、元気にしているかな」と気になっていました。
お笑いの好きな先生で新しいギャグを覚えると、お稽古中に使ってみたり
お稽古はいつも笑いがたえないのでした。
「本来、お稽古は静かに行われるものなのよ」と先生はよくおしゃっていましたが、
そう言いながらもとても楽しそうでした。

年が明けたら初釜があるし、その時は必ず参加しようと思っていた矢先のことでした。
また楽しく新年を迎えられると思っていたので、もう今日は仕事をしながらも
ふと先生の顔が浮かんで泣きそうになりました。


12月に悲しい日が1つ増えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30年と31年 [雑感]

1208a.jpg

ジョン・レノンが亡くなって30年。
ニュースで知って、大変なことが起きたんだなとぼんやりと理解した。
その1年と1日前、父が他界していた。

最近ではジョンのニュースで、命日を思い出すこともあって、
親不孝だな〜と情けなくなる。

写真はリバプール・ジョン・レノン空港にある銅像。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お見舞い [雑感]

1101b.jpg

台風の過ぎた日曜日に、浅草から特急に乗って叔母のお見舞いに行ってきました。

1101a.jpg

スカイツリーの真下を通るのですよ〜

叔母が乳がんだと夏に知り、先週、手術をすると連絡がありました。
水曜日に手術、よく火曜日には退院というので、そんなに早く退院して
大丈夫なの、と心配でしたが、術後の経過は良好で元気だというので、
お見舞いにいってきました。
会うのは何年ぶりかな?4年くらい経つかな。
顔を見るまでとても不安だったけど、手術したとは思えないほど
元気で顔色もよく、本当に安心しました。
抗がん剤で髪の毛は抜けたけど、食欲はあるのよ〜と
明るく話していて、傷は痛くないけど、入っているチューブが
体を動かす時に当たって痛いの、とか、
体重もほとんど落ちなくて、少しは痩せると思ったのにと言うほど。
知らせを聞いた時はどうなることかと思いましたが、顔を見に行って良かったな。
いとこ達とも久しぶりに会い、話しもできていろいろ安心しました。

また近いうちに行くね〜
退院後もリハビリ続けてね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越完了 [雑感]

もう1週間たちましたが、無事引越完了しました。
箱詰めが全部終わらず引越当日の朝を迎えましたが、勢いで何とかなりました。
もろもろの手続きも(たぶん)終わり、少し落ち着きました。

まだ段ボール箱はいくつも積まれたままだけど、普通に生活できる状態になったので、
ぼちぼち(これが厄介なのですけど)片付けていこうとおもいます。
しかし、4年前の引越の時に作った荷物(「あとで」と箱に書かれていた)が
そのまま出てきたりしているので、何年かかるかわかりません。

しばらくはここで落ち着いて暮らしたいな〜と心から思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

粗大ゴミなどなど [雑感]

引越前に粗大ゴミを出そうと思っていたのですが、
収集日が引越の後になってしまうので、仕方なく
そのまま持って行くことにしました。
引越先ではいつ回収してもらえるか調べていたら、
区によって値段が違うことがわかりました。
(ん?常識?)
今住んでいる区より、引越先の区の方が安いんですよ。

日曜日に引越なので昨日は区役所に行って転出届を
出したり、払っていなかった税金を払ったりしました。
住民税は年度で払うとか、前回の引越の時にもやってるのに
すっかり忘れて、窓口でいろいろ聞いてしまった。

さて、まだ箱詰めがたくさん残ってます。
誰か助けて〜と叫びたいけど、自分でやります!
がんばるぞー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。