SSブログ

小倉博多大分2012 [旅行記]

もう1年前ですが、10月の3連休に小倉にいる友人を訪ねてきました。
飛行機の手配をすぐにしなかったために、福岡便は既にほぼ満席。
行きは夜遅い便、帰りは朝早い便しか空いて無く、考えた末大分空港往復で行くことにしました。
別府温泉に泊まろうかとも思ったのですが、小倉に行くことが目的だったので小倉に2泊することに。
ホテルもあまり空いて無くて、友達に教えてもらった「ホテルクラウンパレス小倉」に決定。

sonetkokura4.jpg

ここは小倉駅からは離れている(といっても歩いて10〜15分くらい)けど、繁華街に近く便利なホテルでした。

大分空港からはバスで大分駅まで移動。その後ソニックという特急で小倉へ。

sonetkokura2.jpg

九州は電車のデザインがこっていて乗るのが楽しい。

おなかがすいたので大分駅構内で鶏天を頂きました。

sonetkokura1.jpg

小倉駅からはモノレールに乗ってホテルへ。

sonetkokura14.jpg

到着後友人と合流し、まずは乾杯!
おでんやお魚、ラーメンまで食べて楽しい夜でした。

sonetkokura5.jpg

sonetkokura6.jpg

sonetkokura7.jpg

翌朝は、夜勤明けの旦那様(私の元同僚)が車を出してくれることになり、約束の時間までに小倉城へ。

朝の小倉城

sonetkokura8.jpg

前日夕暮れの小倉城

sonetkokura3.jpg

車で平尾台へ連れ行ってもらいました。

sonetkokura18.jpg

sonetkokura19.jpg


目当ての蕎麦屋さんは終わっていたけど、鶏料理のお店でゆっくりお昼を食べました。

sonetkokura9.jpg

お天気もよくて気持ちのいい所でした。

小倉に戻って旦那様とはお別れ。
その後友人と博多に移動して念願の水炊き!
お店は有名な「いろは」へ。友人が予約をしてくれていました。

少し時間があるので近くの櫛田神社近辺を散策。
そのときに出会った布袋様の顔がとても良いと3人で写真を撮りまくり、待ち受けにしました。

sonetkokura10.jpg

時間になり「いろは」へ移動。

sonetkokura11.jpg

sonetkokura12.jpg

初めての水炊きはスープも鶏も野菜も雑炊も何もかも美味しくて幸せな夜でした。

その後腹ごなしに、ぶらぶら歩いて中州方面へ。
さすがにラーメンは食べられなかったので屋台はのぞくだけ。

sonetkokura20.jpg

お茶をしてお土産を買って小倉へ戻りました。
友人とはここでお別れ。
いろいろなところへ連れて行ってくれてありがとう!

最終日は夫が行きたいという事で志免町の志免鉱業所へ。
ここには竪坑櫓というこんなものが残っています。

どーん!

sonetkokura21.jpg

sonetkokura23.jpg

最寄り駅から結構歩くんだけどこれがちらちら見えて、あーもうすぐ、と思っても全然着かなくて、近くに行ったらその大きさに圧倒されました。

回りは公園になっています。
買ってきた駅弁をそこで食べました。

sonetkokura24.jpg

その後は一気に大分空港をめざします。

空港で最後のご飯。りゅうきゅう丼。

sonetkokura16.jpg


食べまくった三日間でした。
小倉は想像以上にエネルギッシュな街で、それに加え友人夫婦のおかげでとても楽しかった。また来るね!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。