SSブログ

PASMOのピッとピピッのちがい [今日の落とし穴]

通勤定期はPASMOです。
スイカとかイコカのように、タッチするだけで改札を通れるカードです。

改札を通るときに定期だと「ピッ」と鳴るんですね。
定期以外の範囲でチャージしてある金額で乗るときは「ピピッ」と鳴ります。

今日用事があって、途中の駅で降りたとき、「ピピッ」と鳴った気がしました。
(乗るときは気がつかなかった)
定期の範囲だから「ピッ」のはずなので、聞き間違えたのだと思ってそのまま外へ。
混んでいたので、改札の表示も良く見ずに。
用事が済んで、仕事に向かおうと改札を通ったときまた「ピピッ」と。
「ん?」と思った瞬間に、「あ!昨日で定期切れてたんだ」と思い出しました。

あぁ・・・なんてこと。チャージがあるから定期が切れていても電車には乗れるんですよ。
「お客さん、定期切れてるよ、このまま通っていいの?」なんて自動改札は教えてくれないのですね。
でも前日までは、「期限は何日までよ」って教えてくれるんだけど。

定期があると思って、日本橋で降りて、銀座まで歩いていってCD買って、銀座は定期の範囲外だから、お昼食べるついでに、今度は大手町まで歩いて、電車に乗ったのに。
こんなとこなら、銀座まで電車に乗って、また銀座から電車に乗って会社に行けばよかった。同じ料金なんだから。

天気が良くて気持ちよかったから良しとしよう。

できれば東京駅近辺か日本橋にでっかいCDショップ作ってください。>タワレコ、HMVさん
丸ビルにあった山野楽器が無くなって、大丸は改装前でCDショップやってないし。
おかげで(?)こんなめにあったのだ、そうだそうだ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

チャッピィー

おはよう御座います。
記事纏めるの上手いですねぇ・・
スイカとかイコカのように・・・・・・
タッチするだけで改札を通れるカード。
上手い表現為さいますね。
by チャッピィー (2007-10-11 05:53) 

kermit

チャッピィーさん、こんにちは。
いえいえ、「タッチするだけで・・.」はイコカのページにあった文をもらちゃったのです。すいません。自分の文の様に書いてしまいました。
ここがイコカのページです。
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/
このキャラクター、カモノハシですかね?好きになりました。
by kermit (2007-10-12 12:56) 

kemritさん、お久しぶりです。

「同じ料金なんだから」その気持ち分かります!

ところで1月に書かれていた神保町の画材屋さんの手ぬぐい。我が職場はすずらん通りを神保町側に抜けたところです。といっても年明けまで出勤しませんがー。。。
by (2007-10-14 14:59) 

kermit

junkoさん、お元気でしたか?
東京に来られるんですね!私の職場は一ツ橋なので近いですね。
ハノイ、楽しんできてください。
by kermit (2007-10-14 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

She's a Rainbow赤福、あなたも・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。