五色沼と只見線ーその1 [旅行記]

先週は遅い夏休みの予定だったけど、家庭の事情で遠出ができず、1泊で福島へ行ってきました。
ふと思いついた、五色沼へ。
もう紅葉は終わっていて、落葉してましたが、気持ちの良いお天気で楽しめました。

新幹線で郡山へ行き、そこから磐越西線。

こんなかわいい電車に乗って猪苗代駅へ向います。

車窓からは終わりかけの紅葉が。

猪苗代駅からバスで五色沼入り口へ。
日曜日で結構人がいてにぎやか。沼ごとに色が違っていてとてもきれいでした。

青かったり

緑だったり

またちがう青だったり

水がとてもきれいでした。

こんなにきれいな所だったなんて知らなかった。日本にもまだまだ知らない所が沢山あります。

猪苗代駅で会津若松に向う電車を待っている時に、
「カモシカが電車に衝突したので、15分遅れます」
のアナウンスが。
これまで聞いたことがなかったことだったので、おかしかった。この辺はカモシカが多いのですか。

宿は会津若松駅前のチェーンホテル。思っていたより広くて、新しくて快適でした。
知らなかったけど会津若松の辺りは桜肉が食べられるお店が多いのです。
今回、五色沼に行くことで調べて初めて知りました。
行ったお店は鶴ヶ城近くの「丸忠」
私、馬刺が大好きなんですね。
これまで何度も食べたことがあるんですけど、ここが一番美味しい!
こんなに美味しい馬刺は初めてでした。もう感動の美味しさ。

そして桜肉の焼き肉は初体験。
こちらももう言葉にならない美味しさ。
これを食べにまた会津に来ると心に決めました。

翌日は会津のおそば!と決めていたので、開店時間に合わせて「桐屋 権現亭」へ。
存在を知ってから食べたいと思っていた「水蕎麦」がこちらにありました。
早速頂くと、蕎麦の香りが広がってとても美味しい。
つゆはいらない、蕎麦の香りを楽しむものでした。

最後に一割蕎麦もいただいて大満足で会津を後にしました。

つづく

台湾旅行記 [旅行記]

久しぶりの一人旅。
台北にいる友達に会いに行ってきました。

ちょうど台風が近づいていて、少し心配だったけど、出発前日には
有り得ないそれ方をしてくれて現地では少し雨に降られたけど、
おおむね快適な天気でした。
今回、台湾名物、台湾名所にはほとんど立ち寄らず。
あんまり暑くなかったので、名物の氷も食べなかった。
日本から行った別の友達と合流して語り合ったり、
彼女の部屋で生活のいろいろを聞いたりしてました。

唯一行った名物のお店はこちらの

「好記担仔麺」
台南名物の担仔麺のお店です。とっても美味しかった。
担仔麺以外にお料理が沢山あるので、4人くらいで行っていろいろ頼むといいかな。

台北駅内
次はこのお弁当を持って新幹線に乗りたい。

台北はMRTという交通システムが整備されていて、これは快適でした。
チャージできるカードを、もらえたので乗り降りもらくちん。
金額も今回の行動範囲では、20元ほどで乗れるので、とっても安い。
バスは15元。バスは路線が複雑で友達と一緒でなければ乗らなかった。
彼女は台湾に住んで4年目。
すっかり生活のリズムを掴んでいるようで、会話も問題ない様子。
すっかり頼ってしまって、私はほとんど日本語で通せました。

西門町の建物
行ったのが日曜日だったので、沢山の人がいました。
にぎやかで楽しい雰囲気でした。

次はいつかな。
年内は難しいけど、年があけら予定をたててまた行くよ。

おいでませ山口へーその3 雨の下関 唐戸市場と水族館 [旅行記]

翌日は朝からどんより。
ホテルのバスで唐戸市場まで送って頂きました。

もうほとんどのお店は終わっていて少し寂しかった。

雨が結構降っていて、どうしようかな〜と思っていたところ水族館があることに気がついて行ってみました。
下関市立しものせき水族館 海響館です。

イワシの群れの下を通って関門海峡の水槽を抜けると様々なフグが待っています。

砂に埋まってたり

ちっちゃいのから大きくて美味しそうなトラフグ

マンボウも。マンボウってフグの仲間なんですね。

その後大きなプールでアシカとイルカのショーを見ました。
アシカのモモタロウ

ショーが終わった後、プールを下から見える所に行ったら、この2頭がずっとくっついて泳いでいました。

ひれをちょこっともう1頭につけて泳いでるんですよ。

ああ〜水族館はいいね〜

この後、唐戸市場に戻って2階の回転寿しで昼食。
夕方、福岡空港から飛行機で東京に戻ってきました。
2泊3日の山口旅行、以上終わり。また行きます!

タグ:山口
コメント(4)  トラックバック(0)

おいでませ山口へーその2 雪の秋芳洞と川棚温泉 [旅行記]

周南滞在も1泊だけで、あっという間に過ぎて行きました。
しばしの再会も別れはつらいもの。新幹線のホームまで見送ってくれた二人を残して、2日目は秋芳洞へ行きました。

徳山駅を出る時は晴れ間も見えていたけど、トンネルをいくつかこえるうちに雪が多くなってきました。
秋芳洞へ向うバスに乗る新山口駅に着いた時は、しんしんと雪が降っていました。
バスで秋芳洞に向う間もどんどん、どんどん雪が降ってきて、着いたらこんな景色でした。

夫は子どもの頃に一度来たけど、私は初めて。
私は萩に行きたかったんだけど、夫はどうしても秋芳洞に行きたいと言うので来てみたら。

入り口からその大きさに圧倒されました。

中に入ってもただ驚くばかり。こんなに大きなものとは思っていなかった。

「黄金柱」これ、すごい高さなんです。右の看板が人の大きさより少し高いくらい。

一番気に入ったのがここ「百枚皿」です。実際は500枚くらいあるそうです。

外は寒いけど鍾乳洞の中は暖かくて折り返す頃には暑いくらいでした。
鍾乳洞って圧迫感があって、なんだか薄気味悪くてって所しか行ったことが無かったので、あまり好きではなかったんだけど、ここは規模が違う。こんなに広いなんて。世の中知らないことがまだまだ沢山あるもんです。

その後、バスセンター近くのお店でお昼を食べました。
お店のおばさんに夫が30年以上前に来たことがあると言ったら、「入り口が違ってたでしょう」と昔の写真を見せてくれたり、バスセンターから秋芳洞入り口までの道がきれいになったいきさつなど聞かせてくれました。
ちなみに新山口駅で売っている片道バス券と鍾乳洞入場券がセットになったチケットの写真は、かなり古くてその昔の入り口が写ってます。

そして電車を乗り継いで今夜の宿になる、川棚温泉に向いました。
のんびり電車に乗るのも久しぶり。

泊まったのは、川棚グランドホテル。

ここの名物が
瓦そばです。
焼いたおそばを瓦にのせて出てきます。
瓦が余分な油を吸ってくれるんだそうです。これ美味しいです〜

ここでもふぐを頂きました。

あまり期待してなかったけど(ごめんなさい)ここも美味しかった。
温泉にもゆっくり入って、冷えきった身体が温まりました。
タグ:山口
コメント(0)  トラックバック(0)

おいでませ山口へーその1 ふぐ、美味い! [旅行記]

1月の終わり頃、寒波到来の山口へ行ってきました。
昨年の春まで着付けを教えてくれた方が、旦那様の転勤で山口の周南市へ行ったので会いに行ってきたのです。
「来るなら絶対ふぐの季節に!」という言葉に先月行ってきました。

山口でふぐと言うと下関が有名ですが、今回の行き先である周南市(前の徳山市)は「ふぐ延縄漁発祥の地」ということで、ふぐを食べられるお店が沢山あるのです。

ふぐを頂く前にしばしドライブに連れて行ってもらいました。

まずはヒラメの像がある笠戸島。

そして吹雪の室積海岸。
周南に戻る途中もどんどん雪が降ってきて、このまま一晩降ったら明日は大変だなぁと思いながら、お楽しみのふぐ屋さんに向いました。

お店は新日本料理「西條柿」。

まずはふぐ刺し。
これで4人前。量が多くないですか?

アップで。
思い出してよだれが出ます。

もう、お腹いっぱい食べました。小皿のポン酢が空になるまで食べました。
今まで「ふぐって高いだけで何が美味しいの?」と大したふぐを食べたことが無い身で思っていましたが、この日を境に考えを改めました。
「ふぐって美味し〜い!」ちゃんと味がするんですよ。歯ごたえも良いし、ほんとうに美味しい!

もちろん鍋も。
身の大きいこと。
この前に唐揚げも頂きました。こちらも身が大きくて美味しかったです。

写真の端にひれ酒も写っているのですがこれもまた美味しいの。
ひれ酒がおいしいと思ったのも初めてでした。

いや〜、これはもう東京でふぐ食べることはないな〜。
毎年、周南に出掛けます。
この後、近くのバーに移動してまったりしました。
夜には雪もやんでいました。
タグ:山口 周南
コメント(2)  トラックバック(0)

北海道の旅-3 食べたもの [旅行記]

食の宝庫北海道!今回はジンギスカンとラーメンを目当てに行ってきました。

到着日の夕食は大好きなジンギスカン!(実は2日目も行ってしまいました)

すすきのにあるダルマに行きました。

これがまず一人前。
たっぷりのネギにラムが合います。ビールも進む!
2人でお肉7皿頂きました。
最後にご飯の茶わんに番茶を入れて、たれを足して飲むんですがこれがまた美味しいんです。隣の人がやっていたので真似してみましたが、こんな飲み方があるなんて知らなかった。
だるまは安くておいしいし、おばちゃんたちも暖かくて優しい。
まただるまのジンギスカンを食べに札幌に行きますよ。

ラーメンも美味しかった!

タクシーの運転手さんに教えてもらった、旭川の「梅光軒」しょうゆバター

夫が行きたいと言ったので、札幌の「五丈原」とんしお

ホテルの朝食。クラブフロア特典の「イルサーリチェ」の洋定食。(この前にサラダ、後にはフルーツとヨーグルトがあります)
1日目は「カリフォルニアン」での和洋ビュッフェを頂きましたが、こちらの「イルサーリチェ」の方が何倍も美味しい!
写真の左にある、パンケーキとワッフルとフレンチトーストのセット!
フレンチトーストのシナモンがいい感じに効いていてすっごく美味しいです。
付いてくるメープルシロップをたっぷりかけて頂きました。
コレを食べにもう一度このホテルに泊まってもいい位の味でした。
雰囲気も良いし、おすすめです。

2泊3日の内、朝はホテル、昼はラーメン、夜はだるまのジンギスカンとなんとも単純な食事となりましたが、大満足です!だって、美味しいんだもん。

ばたばたと目まぐるしい3日間でしたが、楽しい旅でした。

北海道の旅-2 旭山動物園 [旅行記]

今回北海道に決めたのは、旭山動物園でペンギンの散歩が始まったからでした。

この日は朝からご飯をゆっくり食べていて、ホテルを出たのは10時半頃。
札幌駅から特急に乗って旭川駅には1時到着。
旭川駅からバス停に行くのに迷ってしまい、動物園行きのバスに乗り遅れました。
せっかく札幌で電車とバスと入園券がセットになったチケットを買ってきたのに。
次のバスまで30分程あるし、待っていたらペンギンの散歩が見られないかもと思い、急遽近くにいたタクシーで向かいました。

そのタクシーの運転手さんが良い人で、素敵な写真のタクシーカードを沢山くれて、駅近くのラーメン屋さんも教えてもらい、「帰りのバスには乗り遅れないようにね」と心配されたり、楽しい一時でした。

この日は風が無くて晴れていて、思ったほど寒くはありませんでしたが、お腹と靴の中にしっかりホカロンを装備。寒さに備えます。

まずはあざらし館へ。
あざらしが円柱の水槽を通る度に歓声が上がり、凄い人気でした。
見るのに夢中で写真を撮り忘れました。

ぺんぎん館では

人間が大好きなペンギンがいました。

のんびりしていたら、ペンギンのお散歩の時間が近付いていました。
スタート付近はすでに人で一杯なので、少し先のコースまで移動。

じーっと待っていると

来た来た!

近くなってきた〜

結構早く歩くのです

この後帰りのコースに行ってもう一度ゆっくり見る事も出来ました。

さて次はシロクマ館に行きましょう。

こっちですよ。

水に入りそうで入らないのです。

こういう案内がとても可愛い。

景色も良いです。

短い時間でしたが見どころが多くて全然時間が足りませんでした。
また近いうちにぜひ訪れたい場所です。
季節を変えて夏もいいかな。

北海道の旅-1 イルミネーション [旅行記]

マイルが消えちゃうよ〜と言う事で、慌ただしく予定を決めて北海道へ。
夫のマイルを使ってJALの「おともでdeマイル割引」で行ってきました。

札幌はホワイトイルミネーションがとてもきれい。

スズランのかわいらしいものも。

ミュンヘンクリスマス市も開催中で、冷えた体に暖かいホットワインが染み渡りました。

泊まったホテルは「ルネッサンスサッポロ」
入り口は青いライトがきれいでした。

ロビーには大きなツリーが。

ホテルは駅から離れていますが、ノボテルホテルと共同で、すすきの、大通公園、札幌駅までシャトルバスが出ているので便利でした。
新千歳空港からは、空港連絡バスがホテルの前に止まるので、まっすぐホテルへ行く場合はとても便利です。

北海道に来ています [旅行記]

札幌はあまり雪が無いけど旭川に向かっている途中、だんだん雪が多くなってきました。