おいでませ山口へーその3 雨の下関 唐戸市場と水族館 [旅行記]

翌日は朝からどんより。
ホテルのバスで唐戸市場まで送って頂きました。

もうほとんどのお店は終わっていて少し寂しかった。

雨が結構降っていて、どうしようかな〜と思っていたところ水族館があることに気がついて行ってみました。
下関市立しものせき水族館 海響館です。

イワシの群れの下を通って関門海峡の水槽を抜けると様々なフグが待っています。

砂に埋まってたり

ちっちゃいのから大きくて美味しそうなトラフグ

マンボウも。マンボウってフグの仲間なんですね。

その後大きなプールでアシカとイルカのショーを見ました。
アシカのモモタロウ

ショーが終わった後、プールを下から見える所に行ったら、この2頭がずっとくっついて泳いでいました。

ひれをちょこっともう1頭につけて泳いでるんですよ。

ああ〜水族館はいいね〜

この後、唐戸市場に戻って2階の回転寿しで昼食。
夕方、福岡空港から飛行機で東京に戻ってきました。
2泊3日の山口旅行、以上終わり。また行きます!

タグ:山口
コメント(4)  トラックバック(0)

snorita

えっ。マンボウってふぐなんだ。しらなんだ。

私も水族館大好き。そのあとにお寿司やにいくkermitさんがかなり好きです。
by snorita (2009-02-07 23:49)

kemrit

snoritaさん、フグ目マンボウ科なんですよ。モンガラなどフグの仲間が沢山いて見応えのある水族館ですよ。
コメント読むまで、気がつかなかった。何にも考えずにお寿司食べてました。。。
魚市場の隣に水族館があるって、牧場の中でバーベキューみたいなものかな。

by kemrit (2009-02-08 10:47)

もんとれ

鴨川でシャチだイルカだ見たあとに園内のレストランで「シーフードミックスフライ」を頼んだ女性の上司がいました。彼女と離れてもうひとまわり以上経ちますが、今でも仲良しです(笑)。締めにこじつけ気味ですが、自分は山口市生まれです。
by もんとれ (2009-02-17 21:19)

kemrit

もんとれさん、そうだ、そうだった!もう板橋の印象が強くて。
私は今回、初山口でした。
鴨川は中のレストランで魚を出すんですね。海響館にもレストランがあったけどメニューはチェックしなかった。ガラス越しにイルカを見ながら食べられんだけど、イルカと同じ気持ちでシーフードを食べられればいいですね。
by kemrit (2009-02-18 16:25)