SSブログ

五色沼と只見線ーその1 [旅行記]

先週は遅い夏休みの予定だったけど、家庭の事情で遠出ができず、1泊で福島へ行ってきました。
ふと思いついた、五色沼へ。
もう紅葉は終わっていて、落葉してましたが、気持ちの良いお天気で楽しめました。

新幹線で郡山へ行き、そこから磐越西線。
1117a.jpg

こんなかわいい電車に乗って猪苗代駅へ向います。

1117b.jpg

車窓からは終わりかけの紅葉が。

猪苗代駅からバスで五色沼入り口へ。
日曜日で結構人がいてにぎやか。沼ごとに色が違っていてとてもきれいでした。
1117c.jpg

青かったり

1117d.jpg

緑だったり

1117f.jpg

またちがう青だったり

1117e.jpg

水がとてもきれいでした。

こんなにきれいな所だったなんて知らなかった。日本にもまだまだ知らない所が沢山あります。


猪苗代駅で会津若松に向う電車を待っている時に、
「カモシカが電車に衝突したので、15分遅れます」
のアナウンスが。
これまで聞いたことがなかったことだったので、おかしかった。この辺はカモシカが多いのですか。

宿は会津若松駅前のチェーンホテル。思っていたより広くて、新しくて快適でした。
知らなかったけど会津若松の辺りは桜肉が食べられるお店が多いのです。
今回、五色沼に行くことで調べて初めて知りました。
行ったお店は鶴ヶ城近くの「丸忠」
私、馬刺が大好きなんですね。
これまで何度も食べたことがあるんですけど、ここが一番美味しい!
こんなに美味しい馬刺は初めてでした。もう感動の美味しさ。

そして桜肉の焼き肉は初体験。
こちらももう言葉にならない美味しさ。
これを食べにまた会津に来ると心に決めました。

翌日は会津のおそば!と決めていたので、開店時間に合わせて「桐屋 権現亭」へ。
存在を知ってから食べたいと思っていた「水蕎麦」がこちらにありました。
早速頂くと、蕎麦の香りが広がってとても美味しい。
つゆはいらない、蕎麦の香りを楽しむものでした。

最後に一割蕎麦もいただいて大満足で会津を後にしました。

つづく

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾旅行記お米10キロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。