SSブログ

おいでませ山口へーその1 ふぐ、美味い! [旅行記]

1月の終わり頃、寒波到来の山口へ行ってきました。
昨年の春まで着付けを教えてくれた方が、旦那様の転勤で山口の周南市へ行ったので会いに行ってきたのです。
「来るなら絶対ふぐの季節に!」という言葉に先月行ってきました。

山口でふぐと言うと下関が有名ですが、今回の行き先である周南市(前の徳山市)は「ふぐ延縄漁発祥の地」ということで、ふぐを食べられるお店が沢山あるのです。

ふぐを頂く前にしばしドライブに連れて行ってもらいました。

0201a.jpg
まずはヒラメの像がある笠戸島。

0201b.jpg
そして吹雪の室積海岸。
周南に戻る途中もどんどん雪が降ってきて、このまま一晩降ったら明日は大変だなぁと思いながら、お楽しみのふぐ屋さんに向いました。

お店は新日本料理「西條柿」。

0201c.jpg
まずはふぐ刺し。
これで4人前。量が多くないですか?

0201d.jpg
アップで。
思い出してよだれが出ます。

もう、お腹いっぱい食べました。小皿のポン酢が空になるまで食べました。
今まで「ふぐって高いだけで何が美味しいの?」と大したふぐを食べたことが無い身で思っていましたが、この日を境に考えを改めました。
「ふぐって美味し〜い!」ちゃんと味がするんですよ。歯ごたえも良いし、ほんとうに美味しい!

0201e.jpg
もちろん鍋も。
身の大きいこと。
この前に唐揚げも頂きました。こちらも身が大きくて美味しかったです。

写真の端にひれ酒も写っているのですがこれもまた美味しいの。
ひれ酒がおいしいと思ったのも初めてでした。

いや〜、これはもう東京でふぐ食べることはないな〜。
毎年、周南に出掛けます。
この後、近くのバーに移動してまったりしました。
夜には雪もやんでいました。
タグ:山口 周南
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

snorita

そりゃ、おいしいですよ、ちょー、うまいですよお。
ああー....いいなあ。もう何年もいただいていません。冬のうちに行かなくちゃー!!こんなに沢山あると、3枚4枚、ごそっとまとめて食べるなんてこともできますよねえ(いつもはもったいなくてちびちび食べちゃう、せこいアタクシ)。
by snorita (2009-02-02 00:08) 

kemrit

snoritaさん、美味しかったよ〜
ネギも巻かずに3〜4枚、ぐわっといっちゃいました。
あ、またよだれが。。。
by kemrit (2009-02-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。