SSブログ

台湾旅行記 [旅行記]

久しぶりの一人旅。
台北にいる友達に会いに行ってきました。

ちょうど台風が近づいていて、少し心配だったけど、出発前日には
有り得ないそれ方をしてくれて現地では少し雨に降られたけど、
おおむね快適な天気でした。
今回、台湾名物、台湾名所にはほとんど立ち寄らず。
あんまり暑くなかったので、名物の氷も食べなかった。
日本から行った別の友達と合流して語り合ったり、
彼女の部屋で生活のいろいろを聞いたりしてました。

唯一行った名物のお店はこちらの
1107a.jpg

「好記担仔麺」
台南名物の担仔麺のお店です。とっても美味しかった。
担仔麺以外にお料理が沢山あるので、4人くらいで行っていろいろ頼むといいかな。


1107c.jpg

台北駅内
次はこのお弁当を持って新幹線に乗りたい。

台北はMRTという交通システムが整備されていて、これは快適でした。
チャージできるカードを、もらえたので乗り降りもらくちん。
金額も今回の行動範囲では、20元ほどで乗れるので、とっても安い。
バスは15元。バスは路線が複雑で友達と一緒でなければ乗らなかった。
彼女は台湾に住んで4年目。
すっかり生活のリズムを掴んでいるようで、会話も問題ない様子。
すっかり頼ってしまって、私はほとんど日本語で通せました。

1107b.jpg

西門町の建物
行ったのが日曜日だったので、沢山の人がいました。
にぎやかで楽しい雰囲気でした。

次はいつかな。
年内は難しいけど、年があけら予定をたててまた行くよ。



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

snorita

一人旅で友人に会いに行くっていいですね。
私もやりたくなってきた。まずはロンドンだな。
台湾いったことないんです、一度いってみたいところ。
ご飯美味しそうですよねー....

by snorita (2009-11-10 10:38) 

もんとれ

最近、ホウ・シャオシェンやウェイ・ダーションの映画を観るようになって、それがひどく懐かしい体温なのですね。人から戴いた台湾の高山茶をけちけち楽しんでいますが、淹れるたびに「あーこの国に行っておかなきゃ・・」と思います。そんな仕事。

by もんとれ (2009-11-14 23:19) 

kermit

snoritaさん、私も初めてだったのですが、楽しくて癖になりそうです。
今の所、海外は台湾にしか友達はいないのですが、近いうちに再訪したいです。
食事はおいしいもの揃いですよ、ご飯もデザートものも!是非一度!
ロンドン、いいな〜 誰か引越さないかな。(^^;


もんとれさん、少し前に「九月に降る風」を観ました。懐かしくて悲しくて温かい映画でした。
台湾映画はまだこれしか観たことが無いのですが、年末に公開される「海角七号」も是非観たいと思ってます。
先日BSでやっていた「百年恋歌」を見逃しました。。。
検索してみたらホウ・シャオシェンは「赤い風船」のオマージュを作っているんですね。
これも観たいです。

by kermit (2009-11-17 21:45) 

もんとれ

ホウ・シャオシェンのレッドバルーンはkermitさん、お好きだと思う。アルベール・ラモリスのは短いから、観終わってそのまま続けざまにご覧になることをお勧め。しみじみと幸福感に包まれるオマージュです。ホウの「珈琲時光」もね、好き嫌い分かれるようですが、あたくしはとても好きです。余貴美子と浅野忠信の、声の出し方だけで主人公(一青窈)との立ち位置というか、距離感が解る演技は、巧いなぁと思います。
by もんとれ (2009-11-18 11:04) 

kermit

もんとれさん、観てみます、ありがとう。
台湾映画って全然観たことが無かったけど、ハマりそうな気がします。

by kermit (2009-11-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Newメガネ!五色沼と只見線ーその1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。