SSブログ

お米10キロ [雑感]

毎月旦那の実家からお米を5キロ送ってもらっているんです。
実家は農家ではなくて、おいしいお米だからと自分たちが頼んでいるものと同じものを送ってくれてます。

それはとても嬉しいのですが、先月義母が入院することになり、義父一人では料理もしないので、
実家で食べる予定の分のお米もこちらに届きました。
合わせて10キロ。。。
毎月5キロのお米を消費するのも最近は大変になってきた所に。
そしてまだ5キロ残っているのに、先週又、10キロ届きましたよ、お米が。。。

お義母さま、いくら大食いのあなたの息子もそんなに沢山食べません。
もう育ち盛りじゃない、40なんだから。

でもそんなこと言えないし、このお米どうしたものと考えて、友達にメールしました。
彼女は小学生2人と幼稚園1人、と3人の男の子がいるので、もしかしたらもらってくれないかなと思って。
ただ最近は連絡をしてなかったのと、突然「お米もらって」なんてメールは失礼かなと思いながらも
おそるおそるメールをしたらすぐに「もらう!うちは一月で10キロ保たないよ」と返事が来ました。
これで美味しいお米の行き先は決まりほっとした夜でした。

お米と言えば、我が家では昨年「かまどさん」というご飯炊き用の土鍋を購入しました。
これがとても美味しくご飯が炊けるんです。
炊飯器が大分古くなってきて、新しいのを買おうかとお店へ見に行ったりしていたけど、
どうも「これ!」というのが無くて、悩んでいた時にネットで見つけました。

気に入ったのは「火加減がいらない」ということ。
3号炊きで1万円、もしうまく炊けなくても土鍋として使えるかなと思い購入したのですが、
これが大正解!本当に火加減がいらないのに美味しく炊けます。
難点は重いことかな。洗うとき大変です。
あとは、炊き始めたら目を離せないとか。まあ、それも15分くらいなので慣れれば問題無し。
なかなかいいですよ、かまどさん。

長谷園

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あけりん

我が家も10キロのお米は1カ月位のペースで消費していますわ。(o^―^o)ニコ

by あけりん (2009-11-26 08:24) 

kermit

おお、あけりん家もそんなに!
今度多くもらったら連絡します。

by kermit (2009-12-07 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。