SSブログ

まど・みちお展で手ぬぐい [手ぬぐい]

銀座の教文館で「ぞうさんの詩人 まどさん100歳展」が行われています。
今年100歳になる、まど・みちおさん。
「ぞうさん」や「やぎさんゆうびん」など子どもの頃に口ずさんだ歌の詩は、まどさんの作品です。

0408a.jpg
0408b.jpg

手ぬぐいには「ぞうさん」と「くまさん」の詩が入ってます。

会場には直筆の原稿や、宇宙飛行士の毛利衛さんがシャトルで読んだ詩と手帳、日記やイラストなど、じっくり見たいものが沢山あります。
直筆の原稿は、文字数をそろえて三角になるようにしたり、それ自体が作品になっていました。
読んでいるとくすっと笑ったり、じわっと涙がにじんだり、そうそうとうなずいたり。
これらの詩は秋に本になるそうで、今から楽しみです。

入り口にある、阪田寛夫さんの「まどさん讃歌」もいいです。
阪田寛夫さんんが書かれた「まどさん」の文庫が復刊されていたので一緒に購入。あと一筆箋も。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 4

okayu

このくまさんの手ぬぐい、すごくいいですね~。
ホームページを見て、すごく行きたくなっちゃいました。
ゴールデンウィークは混みそうなので、今週の平日あたり、行って来ようと思います。
素敵な情報をありがとうございます。
by okayu (2009-04-19 22:38) 

kemrit

okayuさん、こんばんは。
連休は確かに混みそうです。平日に行ってゆっくりしてきてください。
by kemrit (2009-04-19 23:57) 

okayu

今日、行ってきましたよ!(^^)v
ゴールデンウイークになっちゃうと、もしかしたらグッズが売切れて無くなっちゃうかも…と思い、早速行っちゃいました。

お見えになっている方達の年齢層が割と高くて、ちょっと焦りましたが(笑)じっくり見てきました。
無事、くまさんの手ぬぐいとヤギさん郵便のレターセットをゲットしてきました(^o^)。
ありがとうございました。
by okayu (2009-04-20 18:24) 

kemrit

okayuさん、早速行かれたんですね!
確かにいらしてる方はそうでした。平日の昼間のせいもあるのかな。週末は親子連れが多いのかもと勝手に想像してました。
お好きなものがゲットできて良かったですね!
by kemrit (2009-04-20 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜満喫の2日間あぶらホルモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。