SSブログ

桜満喫の2日間 [見てきたもの]

この土日で一体何本の桜を見たことでしょう。どこでも皆、嬉しそうに桜の花を楽しんでいました。
土曜日は近くの仙台堀川沿いへ。
0405h.jpg

鴨もお花見中。
0405g.jpg

そして今日は大横川沿い。
0405c.jpg

枝先にびっしりと咲いてます。
0405e.jpg
0405i.jpg

0405d.jpg
足下には花ごと落ちているのが目立ちました。
これは鳥の仕業とか開花後寒くなった影響とか言われるてるようです。

夕食を食べに神楽坂の焼肉屋「多門」へ。ここは以前、もんとれさんに教えて頂いた、レバ刺しがとーっても美味しいお店。今日もレバ刺しとホルモンを堪能。

食事後まだ早いので千鳥ヶ淵まで歩いて夜桜も。
0405a.jpg
0405b.jpg
三脚が無くブレブレでした。
人の多さにびっくり。

まだしばらく楽しめそうです、東京の桜。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

もんとれ

以前、このあたりをよく識る方から聞いたところによると、くちばしを突っ込んで蜜を吸っていたメジロ等を倣って、雀が桜の蜜をとるのですと。でもメジロのように、うまく吸い込めるくちばしを持っていないので、ヒヨドリも雀も萼からつついて落としてしまうとか。諸説あるらしいですね。足を向けた佃の川伝いも昨日は満開でした。
by もんとれ (2009-04-06 05:26) 

kemrit

もんとれさん、お久しぶりです。
多門また行っちゃいました。美味しかったです。

去年だったかテレビで鳥が蜜を取る時に落とすという事を聞いた覚えがあったので、検索してみたら、気温の影響もあるという話もあって。
桜の花ははらはらと花びらが散る方が美しいと思うので、勝手だけど雀やヒヨドリには諦めて欲しいものです。
今年は開花宣言からは時間がかかったけど、結構長く楽しめて嬉しいです。

by kemrit (2009-04-07 23:35) 

okayu

お久しぶりです。コメントありがとうございました!
今年はお花見日和の日が多くていいですね。
私も大横川と横十間川、小名木川沿いの桜を楽しみました。
そして今日は木場公園に行ってきました。
もうそろそろ風で散ってしまっていますね。
by okayu (2009-04-08 18:15) 

kemrit

okayuさん、こんにちは!
区内も桜が沢山あって、どこに行こうか迷いますね。
近所の桜は葉も出てきてますし、風で随分散ってました。散り際もまたいいものですし、また散歩がてら出掛けてみます。
by kemrit (2009-04-08 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。