SSブログ

花粉症じゃないよ、きっと [雑感]

0315a.jpg
先月、とても暖かくて東京で20度を超えた日、それ以来鼻が詰まってしょうがない。
これまで花粉症になっていなかったので、油断して風邪をひいたのだ、と思っていたら、2週間経っても治らないので、とうとう今年花粉症になってしまったのかと、市販の鼻炎薬を飲みました。
夫が目薬を使っていて、なかなか効くというので飲んだのだけど、直後からめまいがひどくて起きていられない。
かなり強い薬だったのか、夜早いうちから朝までずっと寝てました。
でも鼻づまりは良くならない。夕べのめまいを思うともうこの薬は飲みたくないなと、いつも行くクリニックへ。
先生に症状や飲んだ薬とめまいの話をしたら、飲んだ薬は鼻水を止めるので、鼻づまりには効かないとか。
クリニックで漢方薬と炎症を抑える薬をだしてもらう。
それからもうすぐ2週間。少し軽くなったものの、まだ鼻づまりは完全になくならない。
目はかゆくないし、鼻水がだらだら流れる訳ではないので、スギ花粉の可能性は低いと言われたけども。
ちょっと別の体の不調も気になるので、またクリニックに行ってみよう。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

もんとれ

両刃の剣ですね。15年来の花粉症ですが、体験上、市販薬と人様用の処方は良くてその場凌ぎ、悪く傾くとエビデンスどころか却って素人試行の遠回りになることもあります。複合要因とか色々ありますからネ、Kemritさんの周波数にしっくりする先生とご縁がありますように。
by もんとれ (2009-03-16 23:29) 

kemrit

もんとれさん、15年ですか。もらった薬が終わったので明日クリニックに行ってきます。薬飲むの嫌いなんですけど、がんばって飲みきりました。でもまだすっきりしないし。なんのアレルギーなのやら。
by kemrit (2009-03-17 22:11) 

もんとれ

数年前まで、症状緩和にはお茶だヨーグルトだキノコだとえらく根拠のない商品紹介が市場に溢れてましたね。ここ1,2年、黄砂が症状悪化の要因のひとつかもと取り上げてますけど、食物からその飼料から遺伝子操作から何からもの凄い勢いで変容してるのに、人間はそんな効率化に追いつけるほど短絡的、便利にはできてないよな、と年々待合室が幼年齢化していくさまに思っています。あたくしたちの給食時代にはアレルギー表なんてなかったもんなぁ。
by もんとれ (2009-03-18 23:05) 

kemrit

もんとれさん、花粉対策商品はいろいろありますね。
クリニックで更に2週間分薬を出されました。追加で寝る前に飲む薬を1種類。大分楽になったのは薬が効いたのか、花粉か何かアレルギーに関するものが減ったのか。さて来年の春はどうなることか。
by kemrit (2009-03-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。