SSブログ

ノルウェー旅行その4 犬ぞりに乗る [旅行記ーノルウェー]

2007.12.05
滞在2日目、楽しみにしていた犬ぞりを体験。
イメージしていたのは、すでに犬がつながっているそりに乗って、ガイドが運転してくれて雪原を滑って行く所。
いざ、集まって話を聞くと「最初にそりを引く犬を選んで、つないでね」と言うのです。
防寒服、靴を借りて着替えてから犬がいる所まで車で向うこと15分くらい。
車を止めると犬が元気よく吠えている。
全部で20頭以上いたかな。「俺を選んで!」「走りたいんだ!!」「早く、早く!!!」と行った感じで、もう飛び上がって吠えている。
選ぶと言ってもよくわからないと思っていると、ガイドの彼が「リーダーはこの犬がいいよ。2番手はこの犬』と教えてくれた。はしゃぐ犬の鎖を外して、そりまで連れて行く。

0215b.jpg
我そりのリーダー、ガンダルフ

0215c.jpg
確か2番手のアラゴルン

0215a.jpg
こんな風に乗ります。気分はフロド。

自分の股に犬を挟んで、教えてもらったようにハーネスを取り付ける。
私と夫は二人で一つのそりにしたので、二人で6頭つないだ。これだけで結構へとへと。
今回一緒だったのはロンドンから来ていた日本人の男性一人。彼は全部一人でやっていた。大変だ。
まずは夫が運転。
進み方と止まり方を教わる。私はそりに乗りのんびりムード。

0215d.jpg
しかし進むと雪が顔に当たり、風は冷たく、あまり楽しむ余裕はない。しかも周りは真っ暗で景色もわからない。オーロラは?と思ったが雲が多くて全然見えない。
途中そりが傾き雪の中に放り出される。近くに石が転がっていて、一つ間違えば流血していたかもしれない。
途中で、ガイドに「運転する?」と聞かれたが「無理」と断った。夫は大変ながらも楽しんでいたのでよかった。

30〜40分くらい走ってもとの場所に戻った。
犬たちのハーネスを外し、小屋まで戻して鎖につなぐ。

0215e.jpg
帰る前に、人間用の小屋で暖かい飲み物を飲んで休憩。
ハードな体験だったが、終わってみるとまた乗りたい。犬と別れるのが寂しい。
今度は明るい時に走りたい。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

chocolate

kermitさん、こんにちは!
niceとコメント、ありがとうございます!
ノルウェーとブルネイの旅行記、楽しく
読ませていただきました♪
どちらもステキな国ですね!
私も犬ぞりに乗ってみたいなぁ。
by chocolate (2009-02-19 09:11) 

kemrit

chocolateさん、こちらにまでありがとうございます。
犬ぞりは寒いですけど楽しいので、お子さんと楽しめる様になったらぜひ乗ってください。
by kemrit (2009-02-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。