SSブログ

ボルネオ島の旅その5ーラフレシア [旅行記ーコタキナバル・ブルネイ]

夫が見たいとしつこく言っていた世界で一番大きな花、ラフレシア。
ポーリン温泉という場所の近くで咲いていると、ガイドのみどりさんに聞き、キナバル・パークの帰りに向いました。
この辺の家では自分の土地にラフレシアが咲くと道に看板を出し、観光客に有料で公開しているのです。
事前の情報では咲いて3日目のものが有るとのことでしたが、向っている途中に別の看板を見つけてもらいました。

1213q.jpg
咲いていることを知らせる看板。花のサイズも書いてある。
なんと88センチ!聞いたら、今日咲いたばかりだって!
こちらは30RM(マレーシア・リンギット)800円位。


ラフレシアはブドウ科のつる植物に寄生して、どこにつぼみがつくかわからないし、1年以上もつぼみのままで突然開花します。
開花しても数日で黒く枯れてしまい、なかなかきれいな状態を見ることが出来ません。
臭い匂いを出してハエをおびき寄せ、ハエに受粉させます。
食虫植物ではありません。ハエは食べません。
(この当りのラフレシアはあまり臭くない種類とのことで少し安心)

かわいい女の子が花の場所まで案内してくれました。歩いて5分くらい。
場所に寄っては数十分歩くこともあるとか。

1213l.jpg
こちらはつぼみ。
あとどれくらいで咲くんだろう。

さあ、ラフレシアです。

1213s.jpg
直径88センチ!(クリックで大きくなります)
写真だとよくわからないですが、でかいです。そして気持ち悪い。

写真でも不気味ですが、実物はもっと不気味でした。
聞いた通り臭くなかった。
まだ1日目ということもあったかもしれない。
ハエは数匹いました。


1213r.jpg
中心は更に。。。

1213k.jpg
手前の黒いのが枯れたラフレシア。
数日でこの様になります。

タグ:ボルネオ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

snorita

子供の頃「最大の花」として図鑑でみたことがあります。
実物はお目に掛かったことないので、ご主人のきもち分かるなあ。
でも、き、きもちわる。。。??
by snorita (2008-12-14 22:15) 

kemrit

snoritaさん、そう世界で一番大きな花です。
なかなか見られる物ではないので、チャンスがあれば一度はと思います。
うん、きもちわるかったです。
by kemrit (2008-12-15 00:00) 

miko

はじめまして!
なかなかお目にかかれない開花したラフレシアですもんね。
800円払って見る価値があるか・・・?ボルネオ人の商魂逞しい!!
でも、咲き終わったら真っ黒になっちゃうなんて、ちょっと可愛そうですね。
by miko (2008-12-21 15:20) 

kemrit

mikoさん、初めまして!
物価から考えるとすごく高いけど、見られてラッキーでした。
家の人たちは近くにテントを張って、寝ずの番をすることもあるそうです。

by kemrit (2008-12-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。