SSブログ

ボルネオ島の旅その4ーキナバル・パークの植物いろいろ [旅行記ーコタキナバル・ブルネイ]

ガイドのマイケルさんが説明してくれたのに、写真を撮るだけで精一杯でメモを取らず、暗記したつもりが忘れてしまっていて、名前がほとんどわからなくなってしまいましたが、ご紹介します。

1213a.jpg
確か、オールドモス 苔の一種。キナバル・パークには苔だけで450種類ほどあるとか。

1213b.jpg
丸く固まってるのはイチジクです。

1213c.jpg
小さいけど割ると中はしっかりイチジクでした。

1213d.jpg
鮮やかな赤い実。

1213e.jpg
途中の展望台のようなところにぽつんと咲いていたシャクナゲ。

シダ類が多く、蘭も咲いていました。
1213f.jpg

1213g.jpg

1213h.jpg

1213i.jpg

1213m.jpg

1213n.jpg

1213p.jpg

1213o.jpg

こうやって木に巻き付いて、ゆくゆくは中の木を殺してしまう植物も。

最後の最後に雨が降ってきたけど、とても楽しい2時間ほどのトレッキングでした。

タグ:ボルネオ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。