SSブログ

ロベール・ドアノー写真展 [見てきたもの]

081014_0216~0001.jpg

気がついたら最終日の昨日、行ってきました。
最初に見たのはいつだったのか思い出せないこの写真。
「パリ市庁舎前のキス」
大好きです。
今回、日本初の大回顧展だそうです。

これが撮られたのが1950年。
この前観た映画「赤い風船」「白い馬」と同じ頃です。
写真を見ながら、映画のシーンも思い出していました。

ドアノーは1994年4月に亡くなっています。
その頃自分は何をしていたかなと思い出していたら、ちょうどカナダを旅行中でその間にモントリオールでこの作品を見た事を思い出しました。
旅行中たまたま開催していた写真展で、他にも多くの人の作品と一緒に展示されていたと思います。他の写真がどんなものだったか思い出せないけど、白い壁にかかっていたのを覚えています。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 4

もんとれ

おお、ドアノー!
中学生で初めて自分の部屋を持った時、壁に最初に掛けたのが、この「パリ市庁舎前のキス」で、お小遣いで買った初めての写真集でもありました。そうか、昨日が最終日だったんですね・・うわちゃ。
by もんとれ (2008-10-14 08:20) 

snorita

ああ、この写真知ってます!(でもどんな方の写真なのか、知りませんでした....恥)
おかげで、今後注目してみたいとおもいます。
これはパリ市庁舎前だったのか。
by snorita (2008-10-14 18:52) 

kemrit

もんとれさん、お好きだと思いました。
私も昔、部屋に飾ろうと思って買ったのですが、どこか恥ずかしくて飾れずじまい。そろそろ飾れそうです。
男性の首の角度が好きです。
by kemrit (2008-10-17 00:14) 

kemrit

snoritaさん、私も最近まで誰の写真かはよく知りませんでした。
ただこの写真が好きで好きで。
今回、200点もの作品が展示されていて他にも良いものが有りました。
右側の「かがんで口づけ」とか、後ろの「ノートル・ダムの怪獣」などなど。
「フランスに行きたい熱」再燃ですが、いつ行けるかな〜
by kemrit (2008-10-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真付身分証明書外耳炎今年も悪化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。