SSブログ

写真付身分証明書 [雑感]

今年の6月にパスポートの期限が切れました。
切れる前に更新に行けば良かったんだけど、ずぼらな性格が災いしてずるずると今日まで来ました。
来月休みを取るので、どこに行こうか、海外か、国内か、と考えていたら、そういえばパスポートが切れているんだと思い出して。
というか、頭の隅ではずっと「更新しなきゃ」と思っていたんだけど。
行き先がほぼ決まり、パスポートが必要なのでやっと重い腰を上げて金曜日に申請に行く事にしました。
今日は区役所に必要な書類を取りにいきました。
戸籍謄本か妙本、パスポートの申請用紙(区役所でもらえた)、印鑑証明(免許証がないので本人確認に必要)をもらいに。

面倒なのが戸籍謄本をもらうときでした。
私は車の免許を持っていない、正社員じゃないので写真付社員証もない、その上パスポートが切れているので、写真付身分証明書を何も持っていないのです。
窓口で保険証を出しても「これだけではダメです」と言われ、他に何も無いので、両親の名前、生まれた場所、生年月日、干支を聞かれました。

あと印鑑証明は、前にマンション買う時に実印を作ったからあるけど、それがなかったらどうすりゃいいのか。
あ、住民基本台帳カードを作るのか。でもこれも作る時に免許書やパスポートがいるんだ。

10年後に同じ事にならない様に、もうパスポートを切らさない様に気をつけないと。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

snorita

この状況分かります。私も海外に住むようになり、こうしたことがあるんでパスポートを常に持ち歩かなくちゃいけなくて....DVDもかりられないので、とても不便なため、こっちで免許作りました。
なんか、矛盾した制度ですよねえ。

謄本とるとき、
>両親の名前、生まれた場所、生年月日・・・・はわかるとして、「干支」は。なんだかなー。


by snorita (2008-10-08 23:05) 

もんとれ

うえ?パスポートって、更新連絡ないのでしたっけ?←これだ・・。ちょうど十年前に留学先で大慌てしたのに、懲りてません。
アイデンティティの証明(携帯義務)を頻繁に求められずに済む国にいること、暮らせること、これって平和なことなんだよなぁって、ちょっとした場面毎に思いました。出先で上着の内側ポケットにパスポートと在住証明を確認する習慣、暫く抜けませんでした。
休暇先は、過日仰ってた国でしょうか。旅には本当に良い季節。
by もんとれ (2008-10-08 23:47) 

kemrit

snoritaさん、干支を聞かれたときはちょっとむっとしちゃいました。戸籍に載ってないのに。一覧表で調べるのかな。
by kemrit (2008-10-09 01:37) 

kemrit

もんとれさん、今年更新ですか?まだ期限前なら、ぜひ切れる前に出かけてください。
休暇先はまだ決定ではないですが、東南アジアになりそうです。
燃油代がとんでもない値段なので、国内にとも思ったのですが。
決まったら報告します。
by kemrit (2008-10-09 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。