SSブログ

インド料理屋で [雑感]

0714-3.jpg

先日近所にあるインド料理屋に行きました。
お店には、いつもいる2人のインド人店員の他にお客らしいインド人女性が一人。
店員Aと女性が話している言葉を何気なく聞いていました。
インドの言葉で全然わかりません。でもなんか耳に心地よく、BGMの様。
その後少しして、店員Bとその女性が話を始めました。
すると時々わかる単語が聞こえてきて、良く聞いていると英語で話をしている事がわかりました。
「あれ、さっきも店員Aと女性は英語で話していたのかな?早口でわからなかったのか」と思っていました。
また少しして、女性は店員Aと話始めたのですが、どうも英語ではないようです。
店員Bと話していた時とはテンポも違うし。
3人ともインド人だと思うのに、どうして店員Bと女性は英語で?
気になって帰り際に店員Bに聞いたら、店員Aと女性は南インドの出身で、その地方の言葉で話していた。
店員Bは南インドの言葉はわからないので、英語で話した。

で、ここで疑問が一つ。
普段店員AとBは英語で話していないので、それも聞いてみると、二人は共用語のヒンディー語で話しているとの事。
そして彼は、インドは文字は70種類、言語は100以上あって、南の人たちはヒンディー語をあまり話さない事など教えてくれました。
言語が沢山あるのは聞いた事があるけどそれほどとは。

まだまだ知らないことだらけです。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

snorita

カレーの種類や中身も、場所によって全然違うらしいですね(友人のは完全にベジタリアンなカレーでした)。紛争も多いわけだ、と思います。国が広すぎ、人もたくさんいすぎ。ほんと、すごいですよね。それにしてもインド人英語、まったくわかりません。
このドライカレー(違う?)みたいなのもおいしそー!
by snorita (2008-08-01 06:53) 

もんとれ

あまりに暑さ負けして、久しぶりに近所のインド料理屋で昼飯かっ食らいましたら、全く発汗しませんの。ランチ激戦区ゆえそうそう値上げもできず・・で、スパイス濃度を著しく薄めた模様。しかし彼らの異国でのコミューン構築のさまは逞しい。
by もんとれ (2008-08-02 03:05) 

kemrit

snoritaさん、写真はマトン・ビリヤニです。炊き込みご飯です。
右上に見えているライタというヨーグルトをかけて食べるのですが、キュウリやトマト、タマネギが入っていてこれもまた美味いです。
by kemrit (2008-08-02 06:34) 

kemrit

もんとれさん、発汗しないなんて。
食べたかいがないです。胃がうごめいて、外の暑さが気にならないくらいになるのが気持ちいいのに。
by kemrit (2008-08-02 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火!いたばし花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。