SSブログ

マンション売却損による確定申告 [我が家]

昨年8年間住んでいたマンションを売却しました。
購入時より売却の値段が下がっていたので確定申告することで、所得税が戻ってくるのです。
今住んでいる区から1月中旬に申告用の書類が届いていたのに、税務署に行ったのは締め切り日の3月15日。。。

何をどうやって書いたらいいのかわからず、送ってきた書類一式と、ネットで申告時に必要で今もっている書類を調べて、関係ありそうなものを全部持って税務署へ向かいました。

最終日だし混んでるだろうから時間がかかるのは覚悟していたのですが、不動産関連の記入コーナーはそれほどでもなく、すぐに税理士さんから説明を受け記入が始まりました。

持ってきたものから必要なものを出し、言われるままに書類に数字を書いて、電卓で計算してまた書いて。
こんなに数字を書いたのはいつ以来だろう。。。疲れました。

それでもやっぱり足りない書類があって、用意してくださいねと言われ、まさか今日中に?と聞くと後日でいいですよとのお返事。

足りないのは以前住んでいた住民票の除票、売買契約時点でローンが残っていたことを証明する書類、登記証明書。
これをもらうには以前住んでいた市役所と、ローンを組んでいた銀行の支店と、売却したマンションがある市を管轄する法務局に行かないといけないのです。
今日中にと言われたらあきらめるところでしたが、還付なので今日でなくてもいいとのこと。
はぁ〜一気に力が抜けましたよ。

ということで、今日法務局、銀行、市役所と行ってきました。
銀行では申請書類に押した印鑑が通帳印では無かったので、届けてある印鑑を押してまた来てくださいと言われたのですが、なんとか郵送で対応してもらえることになりました。
印鑑を押し直した書類を送って、折り返し銀行で必要事項を記入してもらった書類を送ってもらいます。

それが届いたらまた税務署に行って還付手続き。
それでやっと税金が還ってくるのです。まだ手続きは続きます。

法務局最寄り駅で電車待ち。いいお天気でよかった〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。