旅行記ーコタキナバル・ブルネイ ブログトップ
- | 次の10件

ボルネオ島の旅その3ーキナバル・パークのキノコ [旅行記ーコタキナバル・ブルネイ]

リバークルーズの翌日は、熱帯の森を散策するためにキナバル・パークへ向いました。
コタキナバルから車で約2時間、雲の合間に見え隠れするキナバル山を目指します。
キナバル山は富士山より高く、標高4095メートル。東南アジア一高い山です。
登山はとても無理なので、簡単なトレッキングに挑戦です。

公園本部でガイドを頼み、パーク内を進みます。
前日に雨が降って地面は濡れていて歩きにくいけど、見るもの何でも面白かった。
まずはキノコ。
これは猿の腰掛け。他のキノコの名前はわかりません。
真っ白でマッシュルームの様。

木に沢山のキノコたち。

黄色い怪しいキノコ。

椎茸みたい。

ナメタケ?

舞茸?
タグ:ボルネオ
コメント(0)  トラックバック(0)

ボルネオ島の旅その2ーフルーツ [旅行記ーコタキナバル・ブルネイ]

赤道直下の島、ボルネオ島には様々なフルーツがありました。

リバークルーズへ向う途中に寄ったお店ではカラフルな果物が沢山。

これは世界一大きい果物のジャックフルーツ。
臭くて有名なドリアンに次ぐ匂い、と聞きおそるおそる食べたのですが、全然臭くないよ。
とろっとしてて美味しい。

ドリアンを食べたことがない私は「これならドリアンも大丈夫かも?」と思い出したのです。
ウオッシュチーズやラム肉なども平気なので、「きっとドリアンも食べられる」と。
それに以前タイでドリアンを食べたことがある夫は、タイの物より臭くないと言っているし。

でもでもでも、この臭さはダメだ〜 臭さのレベルが違う!臭い臭い。
ところが今回ガイドをしてくれたみどりさんは、ドリアン大好きな日本人。
美味しそうにぱくぱくと召し上がっていました。
次の日もガイドをしてもらい、市場などでまたも美味しそうにドリアンを食べていました。
美味しそうに食べている人を見ると、食べられるかもと思ってしまうのですが、ドリアンはねちょっとね。

ジェラートやアイスもあるからそれなら大丈夫かもと思い、その後に行ったブルネイのジェラート屋でドリアンジェラートを試食させてもらったんだけど、やっぱり臭くてダメだった。鼻に抜ける匂いが強くて。

これはレッドバナナ。
日本で食べる黄色いバナナより、ねっとりしてて甘い。これは美味。

バナナは主に調理用が多く栽培されているようで、市場ではフライにして売っていました。
火を通すと甘くなって美味しく食べられるのです。
お芋のような甘さと食感でした。
タグ:ボルネオ
コメント(4)  トラックバック(0)

ボルネオ島の旅その1ーリバークルーズ [旅行記ーコタキナバル・ブルネイ]

遅い夏休みを取ってボルネオ島に行ってきました。
今回訪れたのはマレーシアとブルネイ・ダルサラームの2カ国。
成田からクアラルンプール、コタキナバルと乗り継ぎ、ホテルに深夜に到着。
時差は1時間。明日に備えて初日はすぐに就寝。

翌日は午後から「ガラマリバークルーズ」へ。
コタキナバルから車で片道2時間ほどの川へ向います。
前日の雨で道は途中から水浸し。というか洪水です。
この辺りは高床式の家が多く、人々はのんびりしていて、楽しそうに泳いでる子どもたちも。

ボートに乗って川を上っていきます。
気持ちよく晴れていました。
カニクイザルに
逆光のテングザル。
一番見たかったワニには出会えず。

夕焼けがきれいでした。

暗くなってからは「クリスマスツリー」と言われる木に集まる蛍を見に行きました。
日本のゲンジボタルより随分小さく、早く点滅する蛍。
写真は撮れなかったけど、沢山の蛍が木に集まってきていてなんとも説明が難しいけど、本当にクリスマスツリーの様でしたよ。不思議な光景でした。
その後B&Bにもなっているボート乗り場で夕食をとり、10時過ぎにホテルに戻りました。
タグ:ボルネオ
コメント(2)  トラックバック(0)

休暇終了 [旅行記ーコタキナバル・ブルネイ]

休暇でボルネオ島に行ってきました。
いろいろと楽しい体験ができて、足は少し筋肉痛が残っています。
かなりリフレッシュできたので疲れはあまり残っていません。
写真は帰りに飛行機から見た朝日です。
さあ明日から仕事です。

コメント(4)  トラックバック(0)
- | 次の10件 旅行記ーコタキナバル・ブルネイ ブログトップ