SSブログ

ボルネオ島の旅その1ーリバークルーズ [旅行記ーコタキナバル・ブルネイ]

遅い夏休みを取ってボルネオ島に行ってきました。
今回訪れたのはマレーシアとブルネイ・ダルサラームの2カ国。
成田からクアラルンプール、コタキナバルと乗り継ぎ、ホテルに深夜に到着。
時差は1時間。明日に備えて初日はすぐに就寝。

翌日は午後から「ガラマリバークルーズ」へ。
コタキナバルから車で片道2時間ほどの川へ向います。
1130f.jpg
前日の雨で道は途中から水浸し。というか洪水です。
この辺りは高床式の家が多く、人々はのんびりしていて、楽しそうに泳いでる子どもたちも。

1130a.jpg
1130b.jpg
ボートに乗って川を上っていきます。
1130c.jpg
気持ちよく晴れていました。
1130g.jpg
カニクイザルに
1130d.jpg
逆光のテングザル。
一番見たかったワニには出会えず。

1130h.jpg
1130e.jpg
夕焼けがきれいでした。

暗くなってからは「クリスマスツリー」と言われる木に集まる蛍を見に行きました。
日本のゲンジボタルより随分小さく、早く点滅する蛍。
写真は撮れなかったけど、沢山の蛍が木に集まってきていてなんとも説明が難しいけど、本当にクリスマスツリーの様でしたよ。不思議な光景でした。
その後B&Bにもなっているボート乗り場で夕食をとり、10時過ぎにホテルに戻りました。
タグ:ボルネオ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

miko

夕方、「さ~お家に帰ろう!!」っとお猿さん達がギャーギャーっと大騒ぎしている様は、圧巻ですよね~・・・15年前でしたけど。。。
by miko (2008-12-21 15:27) 

kemrit

mikoさん、15年前に行かれたんですね。
その頃より大分変わったことでしょう。
今回は短い滞在だったので、またゆっくり訪れたいです。
by kemrit (2008-12-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。