SSブログ

阿修羅展で手ぬぐい [手ぬぐい]

0524.jpg

上野の国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」に行ってきました。
とても混んでいると聞き、比較的空いている日曜の夕方に出掛けましたが、外に行列はないものの、中はかなり混雑してました。
阿修羅像は思っていたより小さくて(153.4センチ)、周りはすごい人で足下まで観るのはかなり難しかった。
それでも一周して後ろ姿も拝見。
他に八部衆像と十大弟子像など国宝が勢揃い。
そうそう、阿修羅展のサイトにあるワークシートがなかなか面白いです。「阿修羅のひみつ」をプリントして持って行きました。

見所は阿修羅像だけではなく、阿修羅を見た後にある、中金堂の仏像たちの迫力がすごいです。
大きいのもあるけど、四天王の怖さと、薬上、薬王菩薩立像の穏やかな顔。こちらも必見。

一枚1050円
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渋谷ではしご昭和7年築のビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。