SSブログ

ボルネオ島の旅その13ーブルネイ いろいろ [旅行記ーコタキナバル・ブルネイ]

ブルネイのいろいろ紹介します。

0128k.jpg
ここはオールドモスク近くの広場。王様の写真が真ん中にどーんと。

0128b.jpg
もくもくした雲がきれいな街の通り。

0128r.jpg
0128s.jpg
0128t.jpg
道のことをジャランと言います。お散歩は「ジャラン ジャラン」

0131a.jpg
0131b.jpg
ホテルの隣のモール。
映画館、スーパー、レストランなどなど何でも揃います。

0128c.jpg
そのモールの中のフードコート。

0128w.jpg
0128v.jpg
0128u.jpg
フードコートで食べたもの。安くて美味しい。

0128d.jpg
ジョリビーといファストフードのメタボ(?)キャラクター。

0128m.jpg
空港の搭乗待合室。
お土産物屋さんが何件か並んでいます。オイルの入った置物を売ってました。

これで、ボルネオの旅は終わりです。
行きたかったブルネイに行けたこと、そこではみんな穏やかに平和に暮らしていました。
今は資源が豊富で税金も無く豊かな国だけど、いつまでも続かないと言うことで、これから観光に力をいれて行くようです。
立派なホテルもあるし、治安は良いし、のんびりするのに良い所です。
一つ困るのは、イスラム教の国なのでお酒が飲めません。飲兵衛にはつらいところ。
ある程度持ち込みができるし、がんばれば飲めるんだけど、今回は短い滞在だったし、飲みませんでした。
あと一つ、肉がほとんど鶏。最後の方は豚肉を食べたくて、食べたくて。日本に帰ってからしばらく鶏肉を食べませんでした。

コタキナバルも素敵な所でした。ちょっと寄り道の気分だったので街にほとんど出られなかったことが心残り。海にも島にも行きたかった。次回はもっとじっくりと滞在したいものです。
素敵な出会いもあったし、実りの多い旅になりました。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

snorita

王様の写真が....すごいね。
一度はいってみたいと思っているところです。
by snorita (2009-01-31 09:58) 

kemrit

snoritaさん、王様の写真はホテルのロビーなどにもありました。
自分で車を運転する行動派のようです。
by kemrit (2009-01-31 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。