SSブログ

「赤い風船」「白い馬」 [映画・ドラマ]

スムーズに仕事が進んだので、今日はお休みにしました。
そして今日は午前中に髪を切りにいき、午後はゆっくり映画を見ようと決めたのです。
髪を少し切ってから、お昼過ぎに映画館へ。
朝から何も食べてないので、ロビーでコーヒーを買って昼食替わりにしながら映画鑑賞。
見たのは「赤い風船」と「白い馬」。50年以上前のフランス映画です。
夫が仕事先で券を頂いてきたのですが、彼は興味がないので一人で鑑賞。
「白い馬」に出ている少年、前髪やシャツをやぶく所、とても色気があります。
船を漕ぐとき、馬に乗っている時の姿勢が良い。絵になるしかっこいいのです。

「赤い風船」の男の子の着ていた服がかわいい。ちょっと寝間着みたいだけど。
でも周りの子どもたちはコートを着たりしているのに寒くないの?
学校への道のり、パリの街が映し出されるのですが、その街並もとてもいいのです。

2つとも最後は少し悲しいお話です。

サイトを見てわかったのですが、「白い馬」の少年の弟は「赤い風船」の主役の子なんですね。
「白い馬」を先に見たのですが、女の子かと思ってました。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 4

もんとれ

私も今日は映画館に出掛け、共産圏時代の東欧の作品を観てきました。髪を切ること、非日常の薄暗がりに足を入れること、鑑賞後に余韻を引きずってカフェ一杯飲むこと。ちょっとしたことなのだけれど、スウィッチされて、良いものですよね。
by もんとれ (2008-08-29 03:10) 

kemrit

もんとれさんもぽかりと空いた時間に映画を観てたんですね。
平日の昼時だったせいか、適度に空いていてゆっくり出来ました。
映画もチラシから抱いた印象と違ってとっても良くて、「映画っていいなぁ」と改めて感じました。

by kemrit (2008-08-30 02:10) 

snorita

とっても優雅な1日ですね、いいなあ。
髪を切って、午後はフランス映画鑑賞。
.....

なんだかんだいって、やっぱりヨーロッパは絵になりますよねえ。
いま猛烈にフランスに行きたい熱なんです。
by snorita (2008-09-03 20:21) 

kemrit

snoritaさん、ずぼらの私には珍しく充実した休日でした。
良い映画を見るとその余韻でしばらく幸せになれます。

私も「フランスに行きたい熱」にすこしかかっています。
by kemrit (2008-09-04 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっかり秋のようInto the Wild ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。