SSブログ

休日は上野で [見てきたもの]

めずらしく夫も代休で休みだったので雨が上がった午後から上野に行ってきました。
080514_1433~0001.jpg
まずは国立博物館の「国宝 薬師寺展」
平日でも思ったより混んでました。
入場制限の看板や整列用のロープがあったので土日は相当混んでいる様子。

少し前に情熱大陸でこの博物館の展示デザイナーが取り上げられていました。
日本で展示デザイナーがいる博物館はここだけとか。
その放送でも言っていたのは、普段観られない仏像の後ろ姿を見て欲しいと。
確かにお寺では後ろにまわってみる事はできないですね。
国宝の月光、日光菩薩立像、聖観音菩薩立像としっかり背中も拝見してきました。

080514_1634~0001.jpg

続いて東京藝術大学大学美術館でやっていた「バウハウス・デッサウ展」
バウハウス=イスという程度の知識でしたが、ポスターや建築模型などなかなか面白かった。
映像のコーナーにあったバルセロナチェアー、いつか欲しいけど、高いな。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 6

snorita

仏像の後姿、というのは面白い企画ですねえ。私結構仏像好きなので、ちょっと行ってみたい。
by snorita (2008-05-15 09:26) 

kemrit

仏像好きですか!気が合いますね〜
お寺で見るより近くにまじまじと見られるのも貴重な体験でした。

by kemrit (2008-05-17 01:31) 

OKAYU

学生の頃、仏像を見るための修学旅行?に行かされ、その時は全然面白くもなんともなかったのに、年を重ねるごとに仏像の美しさが少しずつですがわかってきました。
後姿、確かに見てみたいですね。
by OKAYU (2008-05-18 00:07) 

kemrit

OKAYUさん、私も中学高校と京都や奈良に修学旅行に行きました。
中学の時はそうでもなかったけど高校の時は結構楽しかったものです。
でもどのお寺でどの仏像を見たか覚えていなくて。奈良に行きたいなぁ。

by kemrit (2008-05-18 21:22) 

もんとれ

何故か最近、帰宅時にチャンネルをつけると「仏像ソムリエ」にあたるので見入ってます。仏像アップの時くらいタレントの表情を拾うなと突っ込みつつ。昔のフジTVの深夜みたいなニオイがするのが可笑しい。
by もんとれ (2008-05-20 16:39) 

kemrit

もんとれさん、仏像ソムリエ???
世の中知らない事だらけですよ。。。
和風総本家っていう番組ですね。知らなかったー
どうやら来週は2時間スペシャルです。見てみます。
by kemrit (2008-05-21 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現代美術館で手ぬぐい川沿い散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。