SSブログ

大徳川展 [見てきたもの]


先週の土曜日に上野の国立博物館で開催中の大徳川展に行ってきました。
写真は本館ですが、大徳川展は平成館でやっています。
入場は20分待ち。
混んでますがこの展示、江戸時代好きには見所満載です。
おおっと思ったのは、家康が使っていただろうな鉛筆や、徳川家康坐像、伏見版木活字など。
江戸時代に活字があったんですね、知りませんでした。
最後のコーナーは、姫君のみやび。
豊姫、篤姫、和宮などの見事な刺繍の入った打ち掛けや道具類。ため息ものです。
和宮の「空蝉の袈裟」もありました。


今は庭園も解放中で、真っ青な空の下、気持ちのいい時間を過ごせました。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 2

junko

こんにちは、面白そうですねぇ、普段行かないのに、物理的に行けないと思うと行きたくなります~。
by junko (2007-11-11 23:54) 

kermit

junkoさん、こんばんは。
あちこちにあるお宝が一堂に集められていたので、見応えがありました。
また機会があればぜひ。
by kermit (2007-11-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カクテルザクロを頂いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。