SSブログ

高尾山へ [こんなことやってます]

雨のあがった日曜日、朝9時には起きて出かける予定が、前夜ウィンブルドン中継を観てしまい、家を出たのは11時過ぎになりました。
でも東京駅から1時間ちょっとで着くんですよ。近いな高尾山。

高尾山口駅について早々に食事。おなかがすいている夫はカレーにピザを。私もパスタを。
本当にこれから山登るの?てな食事でした。

ケーブルカーで途中まで行くか、全部歩くかどうしよう、と迷いながらも「歩いて行こうよ、たいしたことないんじゃない」という夫。夫は初めて、私は小学校以来の高尾山。
それでは、比較的楽そうな6号路を選び出発。
沢沿いを行く6号路ですが、途中「びわ滝」を見た後に別の路(リンク先の点線の路)に入ってしまい、かなりきつい登山になりました。傾斜が急で岩が出ていて濡れていて滑りそうだし、路も狭い。
途中からもう汗だく。
6号路を行く場合、「びわ滝」を見た後はもとの路まで戻りましょう。登るの大変です。

途中の親子の会話。
へばっていた小学生位の男の子にお母さんが「上りきった後のビールが美味しいのよ!」と励まして(?)いましたが、彼は「おれビール飲めないもん」。
ちょっと力が抜けちゃいましたよ、お母さん。
少し先に明るいところが見えてきて、「あそこが頂上か、もう少し。」と登って行きました。
「頂上に着いた!」と思ったそこは、まだ手前の「かすみ台」


曇ってるけどいい景色でした。気持ちいいな〜

しかし頂上へはまだ20分ほど上ります。
なめていたわ高尾山、ごめんなさい。出直してきます。
頂上にはもう行けない、と薬王院を回って戻ってきました。

薬王院にあがる階段(108段)。ひるんでいたら、背後で「階段じゃなくて女坂からも行けるわよ」との声が。迷わず女坂から行きました。


ガクアジサイもきれいに咲いていました。
帰りはケーブルカーで下山。
あっ!という間でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。