SSブログ

タイ・バンコク記−3 ワット・ポー [旅行記ータイ]


今回、一番行きたかった「ワット・ポー」
金色の大寝釈迦仏に会いました。


色っぽい視線にクラクラしながら、足下まで進みます。


大きい!体長46m!


ちょっとつま先が切れてますが、足先が揃っています。
足の裏は貝で細工がしてあります。

去年見たスリランカ・ダンブッラの大涅槃仏も金色でしたが、全然違いますね。
こちらは堂内も明るくて、華やかな感じ。


この手が好き


背中側には、108個並んだ鍋の様なものが。
お布施をしてコインが108枚入っているカゴを取り、一枚ずつ入れていきます。

最後に3枚残りました。
こんな所が「マイ・ペン・ライ(気にしない)」なのでしょうか。

コインを入れる時の「チャリーン」という音が堂内に響いて、とてもきれいでした。


外に出て、小さなお堂に入ると仏教徒かと聞かれて、金箔とお線香、ろうそくを頂きました。(あ、ちゃんとお布施をしました)
金箔は横にある曜日ごとの仏像に貼ります。(多分自分の生まれた曜日に貼りなさいと言われていたはず 夫は木曜日、私は日曜日にそれぞれ貼りました)

本尊の前にろうそくを差し、お線香を持ってお参り。
そのお線香はさてどこへと思いきょろきょろしていたら、隣でお参りしていた女性が教えてくれました。


お線香は外でした。


日が傾いてきて、少し涼しくなりました。

本堂では5時にお坊さんが集まってきました。
30分程お経を唱えていたので、じーっと聞き入っていました。
暑さも引いてきて、穏やかに気持ちになりました。
お寺はいいな。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

Miomio

はじめまして。
私も今年の6月にバンコクに行き、ワット・ポーの寝釈迦様にも会ってきました。
タイ式マッサージが気に入り滞在中2度も受けました。
タイ人の笑顔に癒されますよね~☆
by Miomio (2006-12-01 22:58) 

荘厳な感じで、思わず手を合わせてしまいたくなるお釈迦様ですね。
写真に入りきらないほど、大きいのでしょうか?
タイへぜい行ってみたいので、しばらく旅行記楽しませていただきます。
by (2006-12-01 23:11) 

kermit

Miomioさん、初めまして。
コメント&nice、ありがとうございます。
マッサージを2度もですか!うらやましいです。私は時間が無くて受けられませんでした。残念です。。。

好(ハオ)くんさん、初めまして。
大きいですよ!人が多くて上手く全身を写せませんでした。
今回の滞在は短い日程でしたが、参考になると嬉しいです。
コメント&nice、ありがとうございます。
by kermit (2006-12-03 22:46) 

kemritさん、タイシリーズいいですね!わたしも週末バンコク・インド旅行にいきまーす、写真撮ってきまーす。
by (2006-12-06 15:31) 

kermit

junkoさん、ありがとうございます。
バンコクとインドですか。良いですね〜
写真楽しみにしています!
by kermit (2006-12-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。