SSブログ

土偶展とボルゲーゼ美術館展 [見てきたもの]

久しぶりにすっきりと晴れた日曜日、
お昼過ぎにNHKに行って、オリンピックのイベントみたいのに行ったら
その中のカナダブースで、この赤いミトンを頂きました。

0216a.jpg

クイズに正解すると、このミトンか、Tシャツか、マグカップをくれるのですが、
もう見た瞬間にこのミトン!と思いました。

これ、聖火リレーで使われたのと同じデザインなんですよ。
カナダを象徴する赤と、手のひらのメープルリーフがかわいいです。

中はフリースになっていて、すごくあたたかいです。

その後は、上野に行って2つの展覧会を。

0216b.jpg

まずは国立博物館で「土偶展」
これは国宝の土偶3点が初めて揃った展覧会。
有名な遮光器土偶が国宝じゃないのは不思議だけど、
縄文のビーナス、合掌土偶、中空土偶と納得の国宝が一度に見られるすごい展覧会です。


0216c.jpg

最後に、東京都美術館で「ボルゲーゼ美術館展」を。
イタリアにある美術館の収蔵品が沢山見られます。
展示もそうだけど、この美術館はこの展覧会が終わると建て直し大規模改修されるので、
この建物での鑑賞はこれで最後になるという、そう言う意味でも貴重な展覧会です。
古い建物で、1周すると私は目が回る感じがして、あまり好きではないのですが、 もう最後かと思うと感慨深いものがありました。

建て直しではなく改修とのこと。現在の建物は残しての改修だそうです。
失礼しました。

その後は「みはし」で久しぶりにあんみつを。
ここのあんみつも美味しいです〜

メニューにあった「おでん茶飯」が気になるので、また近いうちに。

はー、それにしもて寒かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。