SSブログ

赤塚不二夫展で手ぬぐい [手ぬぐい]

お久しぶりの更新です。

0830a.jpg
今日は銀座松屋で開催中の「赤塚不二夫展」に行ってきました。
1周忌になるのですね。

作品の中で一番思い出があるのは、「もーれつ ア太郎」
小さい頃、おでこが出ているので(多分)親に「デコッ八」と言われていました。
今ではいい思い出です。
赤塚不二夫公式サイトで聞いた、アニメのオープニングとエンディングの曲に涙がでました。
「♪もーれつア太郎 えどっこか〜た〜ぎ〜」
あとは「おそ松くん」も。
でも最初に口に出るのは「天才バカボン」だなぁ。

で、手ぬぐい2種類。はこちら。
0830c.jpg

0830d.jpg

出口では一緒に「シェー」が出来ます。はずかしかったけど、やってきました。
0830b.jpg

展示会場のデザインは祖父江慎さん。
2枚目の手ぬぐいや、会場入り口のパネルにある、
パパとバカボンのアップなど大胆だなと思ったら、
実際に漫画のコマで「原寸大バカボン」として登場していたと知り、
赤塚不二夫の偉大さを改めて知りました。
「時間がないからアップを書いたら、最後にコマが足りなくなった」なんて。

そして最近原画展に行って感動するのは、原画の色のきれいさ。
西原理恵子の原画展でも感じましたが、印刷との違いに愕然とします。
原画を見る事ってとても大事なんだと思いました。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 6

snorita

おひさしぶりです。
赤塚さんは、うちの近所が庭だったようで、近くの商店街にはニャロメとかバカボンの絵があちこちにあります。昔からこの人の漫画は身の回りにありましたが、面白い人だったんだなと大人になってわかりました。合掌。
by snorita (2009-09-02 18:44) 

kemrit

snoritaさん、こんばんは!
子どもの頃はアニメしか見ていなくて、作者を意識した事が無かったような気がします。
「ひみつのアッコちゃん」が赤塚不二夫の作品と知ったのも、随分後になってからでした。
アニメとは違って原画の色がきれいで、見に行って良かったなと思いました。
漫画もゆっくり読んでみたくなりましたよ。

by kemrit (2009-09-09 21:23) 

もんとれ

美の壷、八月に放送したFile141 「手ぬぐい」が来週再放送されるそうです。ご存じかもしれませんが、お知らせまで。
by もんとれ (2009-11-23 00:44) 

kermit

もんとれさん!
これ見逃してたんですよ!なんでわかったんですか?
早速、視聴予約しました。ありがとう!

by kermit (2009-11-25 23:19) 

もんとれ

はは、美の壷と美の巨人には結構好物が多くて。来週予告にあったもので「あれ、kermitさんじゃないか(笑)」と思って。よかったですね。
by もんとれ (2009-11-26 04:44) 

kermit

もんとれさん!
ありがとう、しっかり見ました。
「美の巨人たち」は「アド街」からそのまま見ることが多いです。
今回のモネ、面白かった。
by kermit (2009-12-07 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニューめがね近所のかわいいこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。