SSブログ

金茶寮のおせち [食・酒・茶]



大晦日から夫の実家に行っていました。
今年は金沢にある「金茶寮」のおせちを注文していました。
夫の母は金沢の出身で、こちらのお料理は美味しいと話には聞いていました。

夫の実家は大晦日におせちを並べてお酒を飲む習慣があるのです。
大晦日に空を飛んできたおせちは、年を越す前に頂きました。
とは言え、おせちを注文したのは初めての事なので、みんなでお品書きを見ながら「これはあれで、それはこれだ」と探りながら食べました。
さすがに老舗料亭のおせちは、彩りもきれいだし、食材も数多く使っています。
こんなに沢山家で作るのは大変。

しかし私は子供の頃からおせちは苦手で、数の子やくりきんとんなど苦手なものが多くて、あまり食べるものがないが残念です。

私にはいくらと黒豆がとても美味しかったです。

おせちを囲んで飲んで食べて、大晦日から1日はだらだらと過ぎていきました。

昼前に起きて、お雑煮を食べて、夕方は近くの海岸まで散歩に出かけました。
そして雲が多いのですが、

本年最初の夕日です。辻堂海浜公園にて

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

chocolate

金茶寮のウェブを見てみました。すごいですね。とっても老舗の料亭なのですね。私も一度こちらのお節を食べてみたいと思いました。
by chocolate (2007-01-09 04:14) 

kermit

chocolateさん、コメント&niceをありがとうございます。
機会がありましたら是非!
いつか泊まってみたいなとも思っています。
by kermit (2007-01-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。